当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
文化財課のホームページ
鳥取県は豊かな自然と古くからの文化伝統に彩られています。文化財課では、こうしたふるさとの文化財を活かした地域づくりを応援する情報を積極的に発信していくとともに、県内の文化財をたいせつに守り続けていく施策を多角的に展開していきます。
  

トピックス

祝!日本遺産認定

『日本海の風が生んだ絶景と秘境-幸せを呼ぶ霊獣・麒麟が舞う大地「因幡・但馬」』が、令和元年度「日本遺産(Japan Heritage)」に認定されました。(申請地域:鳥取県鳥取市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町、兵庫県香美町、新温泉町)

photo

写真:鳥取砂丘と麒麟獅子舞

<ストーリーの概要>

日本海から吹きつける季節風が創り上げた日本最大級の鳥取砂丘。目に見えぬ風の姿がさざ波模様の風紋(ふうもん)に映し出され、海岸を進むと風が起こす荒波に削り出された奇岩(きがん)が連なる。鳥取砂丘の砂を生み出す中国山地へと急流を辿ると、風がもたらす豪雪に育まれた杉林を背に豪邸が佇む。さらに源流へと分け入ると岩窟の中に古堂(こどう)が姿を現す。
これらは日本海の風が生んだ絶景と秘境である。
人々は、厳しい風の季節での無事とそれを乗り越えた感謝を胸に、古来より幸せを呼ぶ麒麟獅子(きりんじし)を舞い続け、麒麟に出会う旅人にも幸せを分け与えている。


<「日本遺産(Japan Heritage)」とは>

「日本遺産(Japan Heritage)」は地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。
ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を,地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより,地域の活性化を図ることを目的としています。


☆詳細はこちらのページをご覧ください

 祝!日本遺産認定『日本海の風が生んだ絶景と秘境-幸せを呼ぶ霊獣・麒麟が舞う大地「因幡・但馬」』

☆鳥取市ホームページ

祝 日本遺産認定~日本海の風が生んだ絶景と秘境-幸せを呼ぶ霊獣・麒麟が舞う大地「因幡・但馬」~

  

文化財スペシャルコンテンツ

鳥取藩主池田屋墓所へのリンクとっとり文化財ナビへのリンク
青野上寺地遺跡へのリンク青野上寺地遺跡史跡保存活用協議会へのリンク 
三徳山を世界へのリンク
鳥取県教育文化財団調査室へのリンク 
鳥取県立むきばんだ史跡公園へのリンク
鳥取伝統芸能アーカイブスへのリンク 
文化財課フェイスブック
県立博物館
photophoto