インターネットの機器更新のため、とりネット等鳥取県のホームページが10月17日(水)午後9時から午後11時まで閲覧できなくなります。

結婚支援

えんトリー(とっとり出会いサポートセンター)

えんトリーのバナー画像
※上記画像をクリックすると、えんトリーの公式サイトへ移動します。

結婚を希望する者同士の1対1のマッチングを行う、えんトリー(とっとり出会いサポートセンター)では、登録者を募集しています。
詳細については、次のリンク先ををご覧下さい。
http://www.pref.tottori.lg.jp/259769.htm

<登録等に関するお問い合わせ先>
 (鳥取センター) 鳥取市本町2-123 三井生命保険鳥取ビル1F 
  電話:0857-30-51510857-30-5151 ファクシミリ:0857-30-5150
 (米子センター) 米子市加茂町2-180 国際ファミリープラザ4F 
  電話:0859-30-34430859-30-3443 ファクシミリ:0857-30-3444
 (倉吉センター) 倉吉市駄経寺町212-5(県立倉吉未来中心内)
  電話:080-1646-1899080-1646-1899 ファクシミリ:0858-24-6336

とっとり婚活応援プロジェクト事業

目的

鳥取県では、平成20年度から少子化対策の一環として、少子化の要因のひとつでもある未婚・晩婚化問題の解消に取り組んでいます。
将来の親づくりという観点から、結婚支援をすることとし、民間の企業、団体等と協働で新たな男女の出会いのきっかけづくりを行い、婚姻率向上につなげていくことを目的としています。

事業概要

結婚をしたいという意思はあるが、なかなか理想の相手と巡り会えない、または巡り会う機会がないという独身の方々を対象に、パソコンまたは携帯電話より登録をしてもらい、「とっとり婚活サポーター(イベント団員)」が企画・実施する「出会いの場」のイベント情報を配信提供していく事業です。
 (イベント情報のページが平成28年8月30日から新しくなりましたので、お気に入りに登録されているかたは再登録をお願いします。)

 また、新たな事業として、結婚を望む方への「出会いへの第一歩」のお手伝いとして、直接独身者へ配信登録・イベント参加の呼びかけなど、恋のキューピットをしていただく企業・団体により、平成24年5月22日に「とっとり婚活サポーター(応援団員)」を立ち上げました。 

なお、平成29年度には267回のイベントが開催され4,712人が参加し661組のカップル(主催者報告)が成立しています。
事業イメージ図

とっとり婚活サポーター(イベント団)募集

結婚支援を目的とし、さまざまな「出会いの場」のイベントを企画、実施してくださる企業・店舗、団体等の登録を受け付けています。
「とっとり婚活サポーター募集」について

とっとり婚活サポーター(応援団)発足

結婚を望む独身者に、県が運営する婚活イベント情報メール配信サービスへの登録や、婚活イベントへの参加を直接に呼びかける「とっとり婚活応援団」を発足しました。
「とっとり婚活応援団員」の発足について

まちキュンご当地婚姻届け(鳥取県版)

 人生の大切なイベントのひとつである「結婚」を応援し、結婚への機運の醸成を図ることを目的として、鳥取県と、結婚情報誌「ゼクシィ」を発行する株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(以下「リクルー」という。)が連携し、鳥取県版「まちキュン・ご当地婚姻届」(以下「婚姻届」という。)を平成27年2月に作成しました。
  窓口への提出用に加え、二人の記念になる保存用の2枚セットとなっているのが特徴です。

 鳥取県の県鳥であり、おしどり夫婦の語源ともなった「オシドリ」をメインモチーフに、「傘踊りの傘」、「梨」をカラフルにあしらったデザインです。
保存用には、鳥取県マスコットキャラクター「トリピー」も登場します。
 お二人の大切な記念に、ぜひご活用ください。

 婚姻届は、下記のURL からリクルートの特設サイトにアクセスし、アンケートに回答するとダウンロードできます。市町村役場等での配布は行っていません。
 http://www.recruit-mp.co.jp/machi/tottori/

配信中の婚活イベント一覧

開催順(カレンダー形式)はこちらから
メール配信順はこちらから
(メール配信順のページが平成30年4月から新しくなりましたので、お気に入りに登録されているかたは再登録をお願いします。)

婚活イベント情報配信希望者の募集(解除もこちら)