融資、支援制度

県内企業の事業拡大に伴い、一定規模以上の人材の確保を目的として新たに整備する社宅の整備・取得費を助成します。
鳥取県企業立地事業補助金等の認定企業のうち、一定の雇用要件を満たす企業が新規雇用者に対して研修を行う場合、その研修経費を助成する制度です。
企業様が県内の中山間地域の空き家・空き店舗等を活用し、里山オフィスを開設するための経費の一部に助成します。
企業立地を行う企業様が一定の要件を満たすことで、不動産取得税の減免又は課税免除、また市町村の固定資産税の課税免除が適用されます。
県の緊急雇用経済対策の一環として、正規雇用創出奨励金とともに、大量雇用を行う企業を対象とした「大量雇用創出奨励金」制度を設けています。(平成27年度以前に認定を受けた事業主が対象)
県内の工業団地等に新設、増設又は移転等を行う企業に対して、融資の際の借入利息及び信用保証料の一部を鳥取県が補助します。
県内に工場又は事業所を新設・増設等をされる企業様の初期投資費用に助成いたします。
グリーン商品の普及を推進することにより、循環資源の適正な利用の促進を図るとともに環境産業の育成を図り、環境への負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的に「鳥取県認定グリーン商品」を認定しています。
農業近代化資金、農業改良資金、就農支援資金などの概要を説明します。