当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
中部総合事務所生活環境局のホームページ

主な業務

保護収容及び譲渡対象の犬猫の情報

 いなくなった犬、猫をお捜しの飼い主の方、犬や猫の譲渡を希望される新しい飼い主の方への情報を掲載しています。 

 ■動物保護公示情報

 ■犬猫譲渡情報
  

 犬・ねこ等の動物は、人間のパートナーとして私たちの暮らしにうるおいと安らぎをもたらしてくれます。飼い主の方に、命ある動物の一生を面倒みる自覚と責任を持っていただくよう教室の開催や相談を行うなどし、動物をめぐるトラブルの防止と、人と動物が共生する社会づくりを推進しています。

主な業務

犬・ねこの飼育管理に関する指導、助言

犬・ねこ等の苦情、相談にお答えしています。

犬・ねこの譲渡

 やむを得ず中部総合事務所で収容された犬・ねこについて、終生飼育が可能で、適切に飼育していただける人へ譲渡を行っています。

動物の取扱にかかる注意点

  1. 特定動物(ライオン、クマ、ワニなどの人の生命に危害を加えるおそれのある動物)を飼育するには、許可が必要です。なお、動物が逃げ出さないように一定の基準にあった飼育施設を設ける必要があります。
  2. ペットショップなど動物を取り扱う営業を開く場合は、登録が必要です。
  3. 飼育していた犬猫を市町及び中部総合事務所が引き取る場合は、依頼書の提出が必要です。
  4. 中部総合事務所で収容していた犬猫の飼育を希望する飼い主に対しては、譲渡申出書の他、適切な飼育管理を約束していただく確認書の提出が必要です。責任をもって飼育していただける方のみに譲渡しています。

 

  

問合せ先

中部総合事務所 生活環境局 生活安全課
電話 : 0858-23-3149

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000