東部通信

東部通信(令和3年度)

No
主な内容
発行日 
172
  • 義務教育9年間を見通した教科担任制の取組
  • ブレイクスルー
  • 要録を使って育ちをつなげよう
  • 動画で学ぼう!授業づくりのヒント
  • ふるさとキャリア教育モデル事業 八頭町の取組
令和4年3月1日(pdf:3567KB)  
171
  • 身に付けさせる力を明確にした授業改善に向けて
  • 絶対大丈夫
  • 使いながら英語を身に付けられる授業づくり
  • 『切れ目ない支援の実現』に向けた取組
  • 中学生トークプログラム
令和4年1月6日(pdf:2388KB) 
170
  • 全校で取り組む情報モラル教育
  • 時代に乗り遅れない
  • 教育相談体制の充実に向けて
  • 地域の特色、人材を生かした取組
  • 給与・旅費事務の適正執行のために
 令和3年11月1日(pdf:2796KB)
169
  • 職員同士で学び合い まずは使ってみよう
  • 学びと生活とを結び付けて
  • 「氷山モデル」を活用した個別の指導計画の充実
  • だれもが参加 みんなでつくる ふるさと大村
  • 「新 鳥取県教育委員会学校 業務カイゼンプラン」が策定されました
令和3年8月27日(pdf:2679KB)

 

 

168
  • 自治的に問題を解決できる集団をめざして   
  • 東部小学校教育研究会の発足  
  • 一人一台端末を活用した授業                                
  • 学びに向かうスタートカリキュラム   
  • 信頼される教職員となるために   
令和3年6月1日 (pdf:3011KB)
167
  • 次代を担う教職員の育成
  • 教科書を開いてみましょう!
  • 東部教育局主催ワークショップ・研修会のご案内
  • 転入・転出者の紹介
  • 東部教育局内の担当分掌を紹介します
令和3年 4月8日
(pdf:1584KB)

東部通信(令和2年度)

  • 東部教育局では、学校に役立つ情報として年間6回、「東部通信」を園・学校と教育機関に配信しています。
NO  主な内容 発行日 
 166
  • つながりのある職員集団づくり
  • 子どもたちの将来のために
  • 学力向上を支える「家庭学習の質の向上」
  • 特別な支援を必要とする幼児児童生徒の引継ぎ
  • ふるさとキャリア教育モデル事業 八頭町の取組

 令和3年3月1日

(PDF2615KB)

 165
  • 「B-PLAN」を活用した全教員による授業づくり
  • 新しい学校の在り方を考える
  • 「とっとり学力・学習状況調査」について説明します
  • 小学校高学年における教科担任制について
  • 幼保小の円滑な接続をめざして
  • 多様な価値観に触れよう

 令和3年1月6日

(PDF1465KB)

 164
  • 職員が相談しあえる関係づくり
  • 国の少人数学級推進に向けて
  • 子どもたちの不安や変化を見逃さないために
  • 地域の力で子どもたちの成長を
  • 給与の確認をしましょう

 令和2年11月2日

(PDF1605KB)

 163
  • 家庭学習と授業で「学力向上」
  • 東部教育局の移転にあたって
  • 遊びきる子ども
  • 地域を愛する心を育てる
  • 教頭・教務の負担軽減のために

令和2年9月1日

(PDF1831KB)

 162
  • 思いを伝える発信力を育む「江山かがやき科」
  • 学校で学ぶことを通して
  • 学力向上を支える「家庭学習の質向上」
  • 「特別支援教育の手引」をご活用ください
  • コンプライアンス研修は自分の問題として

 令和2年6月1日

(PDF2558KB)

 161
  • 前に進む
  • 子どもの話の聴き方
  • ワークショップ・研修会のご案内
  • 転出者・転入者の紹介
  • 東部教育局の担当分掌

 令和2年4月7日.

PDF(1144KB)

  
  
  
  
  
  
  

最後に本ページの担当課    鳥取県教育委員会事務局 東部教育局
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