山陰海岸ジオパークの気象・地形・日本海の関わりを知るための講演会 「雲の川が流れる朝-円山川あらしの正体」
秋から冬の早朝、兵庫県豊岡市の円山川では川面から白い霧が立ちのぼる「円山川あらし」と呼ばれる現象が見られることがあります。一見すると雲が川を流れているようにも見えるこの不思議な風景。本講演では、円山川あらしの正体や発生のしくみを、写真や実験を用いながらわかりやすく解説します。また、なぜ鳥取ではなく豊岡でこの現象が見られやすいのか?地域の地形や気候との関係についても紹介し、身近な自然を科学の視点から見つめ直します。
チラシのダウンロード →準備中
講演会の概要
・日時:2026年3月7日(土)午前10時から12時まで(午前9時30分受付開始)
・場所:岩美町中央公民館 2階 研修室(鳥取県岩美郡岩美町浦富1038-6)
・参加費:無料
・対象:小学生~一般(内容は小学校高学年以上)
・定員:70名(先着順)
・講師:公立鳥取環境大学 環境学部 重田祥範(しげたよしのり)准教授
・申込締切:3月6日(定員になりしだい申込を締め切ります)
講師の紹介
重田祥範 氏
公立鳥取環境大学 准教授
JAXA(宇宙航空研究開発機構)航空技術部門 客員教授
気象・気候学を専門とし、霧や川あらしなどの局地的な気象現象、地形と気候の関係について研究している。これまでに、川霜(川あらし)や盆地における気温変化など、身近な自然現象を対象とした調査・解析を行ってきた。
申込先
申込フォーム(クリックすると「とっとり電子申請サービス」該当ページへ移動します)
QRコード:
・電子申請サービスでのお申し込みが難しい場合は、下記にお問い合わせ下さい。
主催・問合せ先
鳥取県立山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館
電話:0857-72-8987
E-mail:sanin-geopark@pref.tottori.lg.jp
後援
山陰海岸ジオパーク推進協議会
その他
※警報発令時は中止とします。前日の時点で開催当日の警報発令が予想される場合は、ホームページに中止の旨を掲載し、前日のうちに参加者へメール連絡します。当日急遽中止が決定した場合は、ホームページに中止の旨を掲載するとともに、午前9時までに参加者へ電話連絡します。