人手・人材不足が顕著な昨今、さらにせっかく採用した社員の早期離職でお困りの事業主の皆様に対し、鳥取県内事業所の個別支援実績のある講師が、人材が定着しない採用活動の特徴とその解決策についてじっくりと解説します。
その場しのぎではない、人材不足を解消できる仕組み作りに有効な具体策もお伝えするセミナーを鳥取市、米子市との共催で開催します。
チラシはこちら (pdf:1416KB)
鳥取会場 令和7年7月31日(木)午後1時30分から午後3時30分まで
米子会場 令和7年8月 1日(金)午後1時30分から午後3時30分まで
鳥取会場 鳥取市民交流センター 多目的室2・3(鳥取市幸町71)
米子会場 米子コンベンションセンター 第3会議室(米子市末広町294)
人材が定着しない採用になってしまう「特徴」とその解決策について「採用と定着の一貫性」、「選ばれる理由」、「関係性の構築」、「組織を巻き込む採用活動」などの観点から解説します。
その場しのぎではない、人材不足を解消できる仕組み作りに有効な具体的な施策例もお伝えします。
(1) 人材不足を解消するたった一つの公式
(2) 応募がない会社の3つの特徴と解決策
(3) 定着しない会社の3つの特徴と解決策
(4) 定着を視野に入れた採用活動6つのポイント
(5) 組織を巻き込む採用活動7つのステップ
※「とっとり企業紹介フェア(令和7年12月下旬開催予定)」では、人材採用・定着に係るセミナーの受講を出展要件の一つとしており、本セミナーは県指定セミナーに該当します。その他の指定セミナーについては県ホームページでご確認ください。
出展希望者多数の場合は別途選考があります。セミナー受講により出展をお約束するものではありませんのでご注意ください。
※セミナー参加者のうち希望される企業さまへ、人材採用・定着・戦力化支援等に関する個別の取組に対して、課題に則した専門家を選定し、その支援を無料で行います。悩みや課題を抱えている企業の皆さまはぜひセミナーのご参加の上ご相談ください
鳥取県商工労働部雇用人座局 雇用・働き方政策課 担当:横山
電話:0857-26-8476
E-Mail:koyou-hataraki@pref.tottori.lg.jp

○本事業は厚生労働省の「地域活性化雇用創造プロジェクト」の採択を受け、地域に良質な雇用を産み出すため鳥取県が実施する事業(通称:地プロ)です。
○事業の効果検証のため、利用企業は年2回の雇用実績調査にご協力ください。