東部圏域みんなで地方創生事業

執行状況及び事業実績

令和5年度

・佐治地域未来創生スタートアップ事業

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

災害に強い佐治町創り事業実行委員会

令和5年8月の台風7号災害を契機に、「災害に強いまちづくり」に住民が一体となって取組む地元主体の活動を支援した。

<支援した取組内容>

(1)アンケート調査

(2)先進事例調査

(3)災害に強い地域を考える集い

800,000 地域住民主体の台風災害から復旧・復興の契機となった。
・「頑張れ雨滝」地域復興事業

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

おおかや郷づくり協議会

令和5年8月の台風7号災害を契機に、観光地「雨滝」を核とした地域振興や賑わいづくりにつながる地元主体の活動を支援した。

<支援した取組内容>

(1)リニューアル後の雨滝観光を考える集い

(2)被災状況アーカイブ化

(3)雨滝復興看板設置

(4)雨滝お土産開発~試食会

800,000 観光地「雨滝」の復興活動により地域住民のやりがいの継続につながっている。

 

令和4年度

・コロナを笑いでふっとばせ「池田寄席」からはじめる池田地区の地方創生!事業

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

池田をもりあげる会

過疎化、高齢化による地域の担い手不足に加え、コロナ禍の2年間で地区の行事が縮小され交流の機会が減った若桜町池田地区において、有志団体「池田をもりあげる会」が地区の賑わいと住民同士の絆を取り戻すため地区に縁のある桂まん我氏を迎え「池田寄席」を開催した。県は、若桜町と連携し池田寄席の実現に向けて伴走支援するとともに経費支援を行った。 501,260 寄席開催により地区活性化への輪が広がり地域の問題解決の足掛かりとなり、継続した取組につながった。
・#いわみの車窓からハッシュタグキャンペーン事業

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

岩美町

JR西日本の赤字ローカル線がクローズアップされる中、JR山陰線(鳥取‐浜坂)間の利用促進を図るため、岩美町と連携してハッシュタグキャンペーンを実施した。また、山陰海岸ジオパーク等JR山陰線沿線の魅力発信について岩美町観光協会と連携して岩美駅においてパネル展示を実施した。 1,254,205 キャンペーンや岩美駅内展示等により、岩美町民を始め東部圏域の住民に対しJR山陰線利用促進の取組等をPRし、地域住民への意識づけにつながった。

 

令和3年度

・鳥取駅オープンスペース活用社会実験「まちやどりtottori」

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

鳥取WEDOエリアマネジメント

鳥取駅北口周辺の賑わい創出及び再生・活性化の課題について、令和3年3月に策定された鳥取市の「鳥取駅周辺再生基本構想(第2期)」に沿って実施された、鳥取らしい「歩いて楽しいウォーカブルなまちづくり」を行うための社会実験を支援した。 1,000,000 コロナ禍もあり、駅前への訪問客増加は見られなかったものの、訪問者の滞在時間の増加や、広場滞在中の過ごし方の多様化など、芝生や椅子等の設置や空間デザインの工夫が賑わい創出に一定の効果を生み出すことが認められた。一方、点字ブロックのルート変更の周知方法などの障がい者団体等との相談が不十分であった。

 

令和元年度

・鳥取県東部エリア周遊スタンプラリー

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

鳥取県

鳥取市

岩美町

若桜町

智頭町

八頭町

鳥取西道路開通を契機に、県と鳥取市が連携して実施した「鳥取西道路開通観光キャンペーン」の取組を活かし、道路開通の効果を東部圏域全体へ広げていくため、県と東部1市4町が連携してスタンプラリーを実施した。 937,656 スタンプラリーパンフレットで、1市4町の観光スポット、イベント、特産品などの地域情報も発信し、東部圏域への誘客及び周遊促進を図ることができた。

 

平成29年度

・「食のみやこ鳥取県」PRイベントの開催

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

鳥取県

「Pokemon Go Safari Zone in 鳥取砂丘」の開催に併せて、「食のみやこ鳥取県」をPRするイベントを開催し、県内外からの来場者に鳥取県産食材を使用した地元グルメが味わえる屋台を出店するとともに、鳥取県内の飲食店・グルメ紹介冊子「鳥取食探」や観光パンフレット等を配布し、優れた食のPRを行った。 1,766,660 鳥取県産食材を使用した飲食、物販、PRなど10ブース出展し、飲食ブースでは、8,000食を売り上げるなど鳥取県の優れた食をPRすることが出来た。

 

平成28年度

・トワイライトエクスプレス「瑞風」停車を活かした岩美町の地域資源情報発信・PR事業

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

(株)

東浜

トワイライトエクスプレス「瑞風」の岩美町東浜駅への停車に併せて、同町東浜に整備されたレストラン「AL MARE(アルマーレ)」において、瑞風の乗客に同町内の岩井窯の陶器での食事を楽しんでいただくことで、岩美町立ち寄りの満足度と魅力発信の向上につなげた。 1,000,000 瑞風停車を活かした民間による地域振興を支援するとともに、岩美町の特産品を富裕層や全世界にPRした。
・ジビエ活用推進セミナーの開催

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

鳥取県

「とっとりジビエフェアー2016」の開催に併せて「ジビエ活用セミナー」を開催し、農林水産省等関係団体による講演会を実施するとともに、首都圏バイヤーを招へいした商談会を実施し、県産ジビエの販路拡大を図った。 998,000 多くの県内外のジビエ関係者に出席いただき、県産ジビエの魅力をPRするとともに、新たな販路拡大につながった。

 

平成27年度

・古民家再生したライダーハウスによるライダー・観光客の誘客促進

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

(株)

トリクミ

隼ライダーの聖地のある県東部地域に今までなかったライダーに特化した宿泊施設を古民家再生により整備し、ライダーと地域住民との交流や情報発信の拠点とする取組を支援した。 1,000,000 ライダーを標的とした魅力づくりにより地域外からの交流人口を増やして、地域の振興につなげた。
・「交通事業者」が仕掛ける観光・地域づくりシンポジウム

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

若桜鉄道

(株)

交通事業者が広域観光や地域活性化について何ができるかをテーマとして東部圏域の交通関係者や行政関係者が意見交換を行い、共に考えるシンポジウムを支援した。 1,000,000 地域交通を軸とした観光振興や地域づくりの議論を通じて、交通事業者の連携等が観光の起爆剤となる可能性について認識を深めた。
・「因幡船岡駅」の地域の交流拠点化による地域振興

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

坂町一の会

地域住民の交流スペースとなっている若桜鉄道「因幡船岡駅」駅舎を改修・整備して、地域の多世代交流拠点、支え愛活動の中心等とする取組を支援した。 280,000 地域住民スペースの環境改善により地域の活動活性化やにぎわい創出につながった。
・鉄道ジオラマ施設整備による隼駅の魅力アップ事業

(単位:円)

事業主体 事業内容 執行額 成果等

隼駅を守る会

鳥取工業高校から寄贈された沿線の鉄道ジオラマを保管している若桜鉄道「隼」駅の倉庫を改修し、新たな展示施設として整備する取組を支援した。 280,000 ジオラマを展示品として有効活用することにより新たな鉄道ファンの集客が図られた。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県東部地域振興事務所
   住所  〒680-0061
            
鳥取県鳥取市立川町6丁目176
   電話  0857-20-35050857-20-3505    
   
ファクシミリ   0857-20-3656
   E-mail  toubu-shinkou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000