令和7年2月1日(土)にエースパック未来中心において、令和6年度鳥取県教育研究大会「ふるさとキャリア教育フェスティバル」を開催しました。
夏休みに実施した「親子でおしごと体験ツアー」に参加した小学生による学びの成果発表会や「ふるさと鳥取の魅力とこれから」をテーマにした高校生と県内企業によるパネルディスカッション、「ふるさとキャリア教育 CMコンテスト」の表彰式など、ふるさと鳥取のよさや魅力にたくさん触れることのできるあたたかい会となりました。
学校関係者をはじめ、多くの県民の皆様に御参加いただきありがとうございました。


令和6年度鳥取県教育研究大会「ふるさとキャリア教育フェスティバル」当日配布チラシ (pdf:606KB)
エースパック未来中心(倉吉未来中心)では、令和6年度鳥取県教育研究大会「ふるさとキャリア教育フェスティバル」を開催します。セミナールームでは、「親子でおしごと体験ツアー」に参加した小学生による学びの成果発表会、県内企業と高校生によるパネルディスカッション、「ふるさとキャリア教育 CMコンテスト」の表彰式を行います。また、アトリウムでは、県内企業の紹介やミニおしごと体験コーナー、むきばんだ史跡公園の資料展示や体験コーナー、NHK鳥取放送局の小学校社会科教材「考える鳥取」紹介コーナーなどがあります。
令和6年度ふるさとキャリア教育フェスティバルチラシ(pdf:411KB)

また、開館目前の鳥取県立美術館では、各学校で取り組んでいる総合的な探究(学習)の時間・課題研究等に係る「鳥取県探究成果等発表会」を開催します。「地域課題部門」では中学校・高等学校・特別支援学校19校25グループが参加してポスター発表、「理数課題部門」では高等学校5校11グループがスライド発表を行います。
令和6年度鳥取県探究成果等発表会(PDF:127KB)
たくさんの方の来場をお待ちしております。
ふるさとキャリア教育を充実することで、鳥取県に誇りと愛着を持ち、子どもたちが自立し、自分らしい生き方を実現するとともに、将来にわたりふるさと鳥取を思い、様々な場面でふるさと鳥取を支えていくことができる人材の育成を目指しています。

鳥取県における「ふるさとキャリア教育」(PDF:149KB)
ふるさとキャリア教育に関する系統的な取組の推進について(PDF:392KB)