令和元年度 袋川ボランティア除草を行いました。

令和元年度 袋川ボランティア除草を行いました。

1 袋川ボランティア除草の状況【令和元年5月25日(土)】

 今年も袋川ボランティア除草を行いました。

 気温が30℃を超えるなか、多くの方々に参加していただきました。

 参加された方は、みなさん笑顔で張り切って除草をされていました。 

2 袋川がとても美しくなりました。

○除草中(みなさん、作業位置に広がりながら除草作業を行いました。)

○暑い中一生懸命作業していただき、

○除草前はこんなにも茂っていた袋川も、【作業前写真↓】

○こんなにきれいになりました。【作業後写真↓】

○最後は集合場所に集まって解散。

 

 

  

袋川をはぐくむ会について

袋川をはぐくむ会は、袋川をかつての「ふるさとの川」に蘇らせ、

心地よい水辺空間の創出を図りたいという地元の意識の高まりを受け、

住民と行政が一緒になった川づくりを行うことを目的に、平成8年に結成されました。

 ○活動状況

   4月~5月 袋川を泳ぐ鯉のぼり(花見橋付近に掲揚)

   5月    袋川ボランティア除草

  

袋川ボランティア除草について

「環境月間」である6月頃に、袋川の環境に関する現状認識と美化推進を目的として、

「袋川をはぐくむ会」主催のもと、地域住民と行政が一緒になって「袋川ボランティア除草」

 を行っています。

1 この除草を通じて、以下のことが期待されます。

  ○多くの人たちが環境保全についての関心と理解を深めてもらうこと。

  ○積極的な環境保全に関する活動を行うきっかけとなること。

  ○「身近なところは、自分たちの手で。」社会運動が広がること。

 

2 主な参加団体

   主催:袋川をはぐくむ会

   袋川をはぐくむ会の会員団体

       :鳥取商工会議所青年部、鳥取青年会議所

        東部中小企業青年中央会など

  一般市民:袋川沿川の町内会など

  行政機関:鳥取市、鳥取県

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 鳥取県土整備事務所
    住所 〒680-0061 鳥取県鳥取市立川町6-176
    電話 「窓口・連絡先」をご覧ください。
    ファクシミリ 0857-20-3598
    E-mail tottori_kendoseibi@pref.tottori.lg.jp

    佐治川ダム
    住所 〒689-1324 鳥取県鳥取市佐治町尾際1211-3
    電話 0858-88-02300858-88-0230  ファクシミリ 0858-88-0130

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000