特別講演会「IoT・AI最新技術動向とビジネスのいま」 を開催しました!

特別講演会「IoT・AI最新技術動向とビジネスのいま」 を開催しました!

 県では、昨年度立ち上げた「とっとりIoT推進ラボ」の主要事業の一つとして先端技術利活用に係る人材育成を強化していくこととしており、その一環として、学術機関を拠点とした「産学官連携IoT・AI人材育成プログラム構築事業」を実施しています。

 今回、その第一弾事業として、「とっとりIoT推進ラボ」は「鳥取大学工学部ものづくり教育実践センター(ICEE)」共催のもと、平成30年7月11日(水)に鳥取大学工学部講堂(K棟)にて特別講演会「IoT・AI最新技術動向とビジネスのいま」を開催しました。

 当日は、IoT・AI分野の最新動向及びビジネス事例などについて、ご講演いただきました。また、講演会終了後、座談会形式で講師の村岡氏をはじめ、参加者同士でIoT・AIの利活用などについて議論しました。

 お陰様で大変多くのお申し込みをいただき、特別講演会では県内大学生、企業若手エンジニア、学術機関職員、各種支援機関職員など160名を超える皆さまにご来場いただきました。座談会においても約40名の方にご参加いただきました。大変多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
セミナー写真 

 

目的

 IoT・AI分野の最新動向とビジネス事例などのご講演実施及び座談会で講師との議論を通じて、県内におけるIoT・AIに係る人材育成と育成プログラム(カリキュラム)開発を目指します。

講師

 講師写真
 村岡 正和 氏
 株式会社 神戸デジタル・ラボ 取締役

 

概要

講演テーマ:「IoT・AI最新技術動向とビジネスのいま」
 アジャイル開発の手法を用いてIoT・AI分野において様々なビジネスを生み出してきた村岡氏を講師にお招きし、IoT・AI分野の最先端ビジネス、IoT最新テクノロジー、国内外の事例紹介及び今後の展望等についてご講演いただきました。
講演会終了後、座談会形式で講師の村岡氏をはじめ、参加者同士がより近い距離感でIoT・AIの利活用や、先端技術の未来予測などについて議論しました。

当日の様子

 IoT・AI分野の最先端ビジネス、IoT最新テクノロジー、国内外の事例紹介と今後の展望等についてご講演いただきました。内容もさることながら、経営者と技術者両方の観点からご講演をされる村岡氏の話術に、160名を超える参加者が引き込まれました。質疑応答でも様々な質問がなされ、特別講演会は大盛況のうちに終了しました。
セミナー写真 
セミナー写真

 
 特別講演会終了後、会場を移動して座談会を実施しました。座談会では、約40名の方にご参加いただきました。講師の村岡氏と参加者が和やかな雰囲気の中、特別講演会中には質問できなかった事項について質問したり、IoT・AIの利活用及び先端技術の未来予測について議論を交わしました。更に、特別講演会では聞けなかった開発の裏話や講師の生い立ち、学生に対する熱いメッセージなど本音トークも出たりと、大変興味深い議論になりました。また、参加者同士でも交流を深めました。
セミナー写真 
セミナー写真
 

 

参加者の声

  • IoT・AIについてそんなに詳しくありませんでしたが、新しいビジネスを確立していくプロセスの例などをわかりやすくお話ししていただき、ビジネスだけではなく、今後の人生にも大きく関わるような良い機会となりました。
  • 自分の将来の研究にも生かせると思いました。
  • 成功例や経験体験からIoT分野の傾向や失敗まですべて事細かに知れて強烈に印象に残りました。
  • 商品を開発するにあたって必要なことが分かる講演になりました。
  • 社内でRaspberry Pi(ラズベリーパイ:シングルボードコンピュータ)を使っているので、事例がとても参考になりました。プロジェクトの進め方についても説得や根拠のある話で今後に結び付くと感じました。
  • 弊社に訪問していいただき、村岡氏のセミナーをやっていただきたい。多くのメンバーに聴講してもらいたいです。

 

今後のプロジェクトについて

 8月10日には、ディープラーニングを用いた画像認識アプリ/サービスの開発方法のハンズオンセミナーの開催。秋以降も、産学官が連携した、IoT・AIなど先端技術の課題解決実践プログラムやセミナーを提供する予定です。適宜アナウンスさせていただきますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

 

主催

 鳥取県・「とっとりIoT推進ラボ」

 

共催

 鳥取大学工学部ものづくり教育実践センター(ICEE)

 

日時

 平成30年7月11日(水)
 【特別講演会】午後4時30分から午後6時まで
 【座談会】午後6時15分から午後8時まで

 

会場

 鳥取大学鳥取キャンパス(鳥取市湖山町南4丁目101番地)
 【特別講演会】工学部講堂(K棟)
 【座談会】デザインスタジオ

 

セミナーチラシ

 セミナーチラシ(pdf 1724KB)

リンク

 IoT・AIプロトタイピングチャレンジ 特別講演会「IoT・AI最新技術動向とビジネスのいま」  

 

  

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部産業振興課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-76900857-26-7690    
    ファクシミリ  0857-26-8117
    E-mail  sangyou-shinko@pref.tottori.lg.jp