「3密」避けて、星空を

neko

新型コロナウィルス感染防止に有効な、いわゆる「3密(密閉空間・密集場所・密接場面)」を避ける一環として、天気の良い夜はご自宅の換気も兼ねて部屋を暗くして窓を開け、星取県の星空を眺めてみませんか。⇒キャンペーンサイトへ

鳥取県の星空環境

鳥取県は大都市域に比べて清浄な大気環境であり、また人工光が少ない暗い夜空であることから、すっきりと晴れた日の夜には、県内随所で天の川を眺めることが出来る恵まれた星空環境にあります。
みるくの里さじアストロパーク

・鳥取県の星空を活かした取組等はこちらもご覧ください。
 「星取県ライトダウンキャンペーン」
 「星取県の情報」
 「CATCH the STAR 星取県」

・鳥取県では「鳥取県星空保全条例」を制定しています。詳細はこちらをご覧ください。

・星空保全地域についてはこちらをご覧ください。

・天体望遠鏡等の貸し出しについては、こちらをご覧ください。

星取県☆若者ネットワーク

サークルや研究会などで、星空や宇宙の魅力を日々楽しみ探求されている若者の皆さん。その輪をさらに広げて、一緒に「星取県」を楽しみ盛り上げていきませんか?そんな「若者がつくる星取県ネットワーク」への参加グループを募集しています。

詳しくはこちらをクリックしてください。

美しい星空を楽しもう!星空観察会などの情報

 鳥取県内で開催される星空観察会などをご案内します。

詳しくはこちらをクリックしてください。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000