防災・危機管理情報


10月31日(金)に園芸試験場ふれあいセミナーを開催しました。当日はあいにくの雨でしたが、昨年を上回る150名近くのお客様に御来場いただきました。

 

~ 講 演 ~

 今年、県内のナシ園で発生が多かったハダニについて、農研機構の果樹茶病害虫防除研究領域でハダニの研究をしておられる新村研究員をお招きして、天敵を使ったハダニ対策について御講演いただきました。

 

 

 


講演の様子
満員の講演会場

講演会場

 近年の猛暑による園芸作物への影響とその対策や新品種の紹介等最新の試験成果について報告しました。多数の方が熱心に聴講され、活発な質疑応答が交わされました。また、近年の試験成果については分かりやすく説明したパネルを展示しました。

 

 

 

【 講演内容 】

(1)「ダニでダニを制す 天敵を使ったナシのハダニ対策のご紹介」

農研機構 植物防疫研究部門果樹茶病害虫防除研究領域  研究員 新村瑠里

(2)「高温期におけるアスターの最適な発芽条件の検討」

花き研究室 研究員 松崎 弘佑

(3)「ミニトマト栽培における遮熱資材の検討」

野菜研究室 研究員 荒木 佑哉

(4)「白ネギ葉トロケ症状の原因究明」

環境研究室 主任研究員 川田 久美子

(5)「園芸試験場育成のナシ新系統「鳥園L」の特性」

果樹研究室 研究員 濵上 彩

 

 ~ 試食コーナー ~

園芸試験場で育成した新品種を中心に、ナシ、カキ、ブドウ、ミニトマト、サツマイモの食べ比べを楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 


試食の様子

 

   ~ 展示コーナー ~
 
満員の講演会場

道具・資材バトン市

 JA全農とっとり、NOSAIとっとり、農業試験場、鳥獣対策課、倉吉普及所に出展いただきました。各ブースでは、農業機械・資材の展示、農業保険コーナー、農業試験場のパネル展示と「星空舞」の配布、鳥獣被害対策展示の案内、道具・資材バトン市の初開催など、趣向を凝らした内容を行っていただきました。

 

 

 

 

 ~ ほ場案内 ~

続く圃場案内は、雨が強くなる中でも参加いただき、園芸試験場の業務に対する関心の高さがうかがわれました。無事に全日程を終えることができました。

 果樹の圃場案内

果樹コース

 花きの圃場案内

野菜・花きコース



Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000