本文にジャンプします。 鳥取県・とりネットです。 とっとり元気シニア応援ページ

鳥取県公式ホームページ「とりネット」

このページでは、目的別で活躍の場を探すことができます。
大きく4つに分類していますので、あなたにぴったりな制度を探してみてください。

地域で活動したい!(社会参加)
学びたい!(学習)
遊びたい!(健康づくり)
働きたい!(就労)

地域で活動したい!(社会参加)

(1)シニアバンク
 資格、特技、技能を持つ高齢者の地域活動(原則有償)を後押しするため、登録した高齢者と、高齢者の活躍を希望する団体をつなげる制度です。

(2)ボランとり
 ボランティアをしたい方とボランティアを必要とする方の情報を総合的に集積・発信する制度です。

(3)とっとりボランティアバンク
 鳥取県内の生活支援を中心としたボランティア活動や災害ボランティア情報を速やかに入手し、発信する制度です。
 

学びたい!(学習)


(1)とっとり県民カレッジ
 市町村・大学などの各種機関と連携して、それぞれの講座会場をキャンパスとした生涯学習の場を提供しています。

(2)トリピー放送局
 インターネットで「未来をひらく鳥取学」などの講座を視聴することができます。


遊びたい!(健康づくり)

(1)ねんりんピック
 全国健康福祉祭(ねんりんピック)とは、60歳以上の方々を中心としたスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典です。鳥取県からは、毎年、「因伯シルバー大会」及び「シニア作品展」の成績を考慮し、鳥取県選手団を派遣しています。
 
(2)因伯シルバー大会
 高齢者によるスポーツや文化活動の大会で、卓球、ゴルフ、ゲートボール、グラウンド・ゴルフ、弓道、囲碁、将棋などの競技が行われます。この大会の成績は、全国健康福祉祭(ねんりんピック)への選手選考の参考としています。

(3)高齢者健康運動会
 県内在住の概ね60歳以上の高齢者を対象にした運動会です。福つりや、玉入れやボール送り競争など、高齢者に適した競技を通して、日常生活における健康づくりや仲間づくりにつながる良い機会です。
 
(4)シニア作品展 
 県内高齢者の作品を一堂に集めたシニア作品展を開催しています。なお、優秀作品は、鳥取県を代表して、全国健康福祉祭(ねんりんピック美術展大会)へ出品します。

働きたい!(就労)

(1)シルバー人材センター
 おおむね60歳以上の方で、就職は望まないが「働く機会を得たい」、「社会に役立つ仕事をしたい」、「何らかの収入を得たい」という、健康で働く意欲のある方を会員とし、企業や一般家庭、市町村等の公共団体から臨時的で短期的な仕事を提供しています。

(2)鳥取県ミドル・シニア・レディース仕事ぷらざ(東部・中部)
 女性や高齢者などの就業を支援するため、就職に関する相談・情報の提供、求職者と企業双方のニーズに合った職場開拓・マッチングを行います。

 (3)鳥取県立米子ハローワーク、鳥取県立境港ハローワーク(西部)
 米子と境港に平成29年7月3日にオープンしました。 就職相談、職業紹介、求職者向けセミナー、企業見学会等の紹介をしています。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局長寿社会課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-71740857-26-7176    
    ファクシミリ  0857-26-8168
    E-mail  choujyushakai@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000