本文にジャンプします。 鳥取県・とりネットです。 とっとり元気シニア応援ページ

鳥取県公式ホームページ「とりネット」

鳥取県には、高齢者のみなさまの様々なご希望に合わせた制度があります。

「こんな風に活躍してみたいけれど、どのような制度が自分に合っているのだろう・・・?」と思われているみなさま!下記の相談例を参考になさって、ご自分に合った制度を探してみてください!

イラスト
  

特にこれと決まってはいないが、何かボランティアをしてみたい!

ボランとりへの登録がおすすめです!
 ボランとりでは、様々なボランティア情報を配信しているので、
 あなたに合ったボランティアもきっと見つかるはずです。

福祉や被災地支援のボランティアに参加したい!

とっとりボランティアバンクへの登録がおすすめです!
 福祉関係のボランティアの活動調整や、
 福祉や災害に関するボランティア情報の発信などを実施しています。

絵画が得意なので、子どもに絵を教えてみたい!

とっとりいきいきシニアバンクへの登録がおすすめです!
 特技や技能を活かして指導や講演を行いたい方などの登録を受け付けています。

長期で働くのは難しいが、空いた時間で働く場所が欲しい!

シルバー人材センターへの登録がおすすめです!
 草刈りやチラシ配りなど、会員の皆様に短期的な仕事の依頼をしています。

定年後の再就職先を探したい!

→東部・中部地区はミドル・シニア・レディーズ仕事ぷらざ
 西部地区は鳥取県立ハローワーク(米子・境港)にご相談ください!
 職業紹介だけではなく、各種セミナー、企業見学会等もご案内しています。

何か地域で活動したいが、自分に向いている制度が分からない!

→ぜひ、シニア活躍総合相談窓口にご相談ください!
 あなたの希望を叶える制度をご紹介します。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局長寿社会課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-71740857-26-7176    
    ファクシミリ  0857-26-8168
    E-mail  choujyushakai@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000