このサイトは、各総合事務所からの委託により、道路台帳修正業務を請け負われているご担当者様、または、各総合事務所で道路関係の告示担当をされている方のために開設したページです。
主に、年度末告示がスムーズに行うことができるよう、業務の参考となる資料を提示しています。
平成20年度に道路台帳システムを再構築したことにより、平成21年度から台帳修正業務で使用している各種様式等を変更しました。
ここでは、その概要と留意事項等にかかる資料を掲示します。
資料01 データシートの作成方法の変更について(PDF:110KB)
道路台帳修正により修正や追加を行う必要のある道路台帳にかかるデータは、一部を除き専用のデータシートにより道路台帳システムに取り込みを行います。
ここでは、このデータシートの作成方法にかかる資料を掲示します。
◆以下の2つの掲示資料は平成21年11月4日付第200900125662号で通知しているものと同じです。
道路調書の修正データシートの作成方法(PDF:484KB)
データシート様式(Excel:27.5KB)
年度末の告示は、その件数が膨大となることから、毎年度3月初旬に各総合事務所でヒアリングを行っています(別途通知)。
ここでは、ヒアリングの際に「準備していただきたい資料」、「資料作成にあたって注意していただきたい点」をとりまとめた資料を掲示いたします。
資料02 道路台帳修正ヒヤリング資料の取りまとめ方法(PDF:176KB)
道路台帳の修正を要する工事等のうち、道路区域が変更となったり、新たに道路の供用開始をするときには告示行為が必要になります。
ここでは、告示に必要となる調書や図面作成に関係する資料やチェックポイントにかかる資料を掲示します。
資料03 道路区域の決定(変更)及び供用の開始等事務処理要領(PDF:91KB)
別紙 区域決定調書等作成要領(PDF:245KB)
参考 告示調書及び図面のチェックポイント(PDF:156KB)