防災・危機管理情報


父母の離別、どちらかの親の死亡などにより、1人で子どもを育てている保護者を支援する制度です。
  

令和7年度家庭生活支援員養成研修会を実施します New!

 母子家庭、父子家庭及び寡婦が修学等や疾病等により、一時的に子育て支援や生活援助が必要な場合、家庭生活支援員を派遣して保育サービス等を行う日常生活支援事業の支援体制を強化するため、家庭生活支援員の養成及び資質向上を図る研修を実施します。

 

【研修概要】

1 主催 一般社団法人鳥取県母子寡婦福祉連合会

2 日程

  1日目:令和8年2月22日(日)

  2日目:令和8年2月23日(月・祝)

3 会場

  東部会場:鳥取市高齢者福祉センター2階研修室(鳥取市富安2丁目104-1)

  西部会場:米子コンベンションセンター5階 第5会議室(米子市末広町294)

4 内容

  家庭生活支援員研修会実施要綱参照

5 受講料 無料

6 受講申込み

  以下、実施要綱の受講申込書に必要事項を記入の上、郵送又はFAX、メールでお申し込みください。

7 締切日

  令和8年2月13日(金)

8 問い合わせ・受講申込先

  一般社団法人鳥取県母子寡婦福祉連合会事務局

  〒689-0201 鳥取市伏野1729-5 県立福祉人材研修センター内
  鳥取県社会福祉協議会 福祉振興部
  電話:0857-59-6344 ファクシミリ:0857-59-6340 メールアドレス:boshikai@tottori-wel.or.jp

 

  詳しくは家庭生活支援員研修会 実施要綱をご確認ください。


共同親権セミナー「しっておきたい共同親権の話」を開催します

令和8年4月から新たに制度施行されることとなった共同親権について、不安を感じている当事者の方や関係者を対象に、分かりやすく説明する無料セミナーを開催します。

【セミナー概要】

演題:しっておきたい共同親権の話~子どもたちのこれからのために~

日時:2月14日(土)午後1時30分~3時30分(午後0時30分開場)

場所:とりぎん文化会館 小ホール

   ※会場に来られない方は、youtubeによるオンライン参加も出来ます。

講師:浜田 真樹 弁護士

申込期限:1月30日(金)

     ※オンライン参加は申込不要ですが、質問がある場合は事前申込みをしてください。

申込方法:申込者のお名前と申込人数、質問事項(任意)を記入して、以下の宛先までメールを送信又は    

     郵便で送付してください。

     詳しくはこちらをご覧ください。

     https://siseidodesign.jp/shinken/

宛先:鳥取県共同親権セミナー事務局((株)シセイ堂デザイン内)

   【メールの場合】shinken@siseidodesign.jp

         【郵送の場合】〒680-0841 鳥取市吉方温泉町三丁目802番地

 

とっとりひとり親支援ハンドブックの発行

 県では、シングルファザー・シングルマザーと子どもたちの暮らしに役立つさまざまな支援が行われています。

 この度ひとり親家庭への支援を総合的に案内するハンドブックを作成しました。

 お住まいの自治体に相談したり本書に掲載の各種相談窓口に相談することで、必要な支援につながることができます。

 詳しくは、こちらをご覧ください。


「児童扶養手当」に関する大切なお知らせ

令和6年11月1日から児童扶養手当法等の一部が改正され、所得限度額と第3子以降の加算額が引き上げられます。

詳しくは、ひとり親のご家庭へ、大切なお知らせ(pdf:62KB)をご覧ください。

鳥取県子どもの生活状況調査結果

鳥取県では、県内の子育て世帯の経済状況や生活状況を調査し、生活実態及び子ども及び保護者の意見を分析し、各種施策の基礎資料とすることを目的し、子どもの生活状況調査を実施しました。

調査の結果はこちらのページをご覧ください。

令和5年度ひとり親家庭等実態調査結果

鳥取県では、県内の母子、父子世帯及び寡婦の生活実態及びニーズを把握し、県のひとり親家庭施策の充実を図ることを目的に、5年毎に鳥取県内のひとり親家庭の実態調査を実施しています。

実態調査の結果はこちらのページをご覧ください。

ひとり親家庭相談支援センターについて

物価高騰等の影響により、家計や子育ての悩みを抱えるひとり親が気軽に相談に行けるよう、県内3か所に「ひとり親家庭相談支援センター」を設置しました。
  場所 対応時間
東部 県庁西町分庁舎1階
(鳥取市西町1ー401)
毎週土曜日
午後1時15分から午後5時まで
中部  県立倉吉ハローワーク同フロア
(倉吉市山根557-1 パープルタウン1階)
第2・4土曜日
午後1時15分から午後5時まで
西部  県立米子ハローワーク同フロア
(米子市末広町311 イオン米子駅前店4階)
毎週木・土曜日
午後1時15分から午後5時まで

詳しくはこちらのページをご覧ください。

養育費等に関する弁護士電話相談(親権・養育費110番)を行っています

 養育費の取り決め、履行など養育費全般についてのほか、親権、親子交流、慰謝料や財産分与など、法的な問題の解決について、電話で弁護士に相談ができます。

 相談日、利用方法などについて、詳しくは、こちらのページをご覧ください。

養育費にかかる公正証書等作成促進事業について

鳥取県内在住のひとり親の方に対し、養育費にかかる公正証書作成に要した費用及び家庭裁判所の調停申し立て又は裁判に要する費用の一部について、各市町村の上限額まで助成します。各市町村(三朝町、大山町除く)窓口一覧はこちら。

三朝町及び大山町在住の方はこちらのページをご覧ください。

管内の公証役場一覧はこちらのページをご覧ください。

鳥取県ひとり親家庭等支援サイトを開設しました

ひとり親家庭の支援施策等の情報を広く発信するため、ひとり親家庭等支援サイトを開設しています。子育て支援をはじめ経済的な支援に関する情報や、親子で楽しめるイベント情報などを発信していきます。ぜひご活用ください。
鳥取県ひとり親家庭等支援サイト
https://www.tori-hitorioya.com/
※このサイトは、鳥取県の委託を受けて一般社団法人鳥取県母子寡婦福祉連合会が運営しています。

ひとり親家庭への支援施策

 

 (日常生活支援事業)

 (自立支援教育訓練給付金、高等職業訓練促進給付金、就業支援講習会)

 (児童扶養手当、母子父子寡婦福祉資金貸付、特別医療費助成)

 (母子・父子自立支援員、メールマガジン等による情報提供)

  ※ひとり親家庭への支援施策一覧>>ひとり親家庭のしおり(pdf:910KB)

鳥取県ひとり親家庭等高等教育進学支援資金

  鳥取県社会福祉協議会では、県内在住の方から寄せられた寄附金を活用し、鳥取県内に在住するひとり親家庭等の高校生等で大学等へ進学を希望する方を対象に、入学準備に必要な費用を支援する支援金を給付する事業を行っています。

 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

鳥取県ひとり親家庭等自立促進計画を改訂しました

 鳥取県では、ひとり親家庭等の自立支援のあり方や方向性を位置づけ、総合的な事業展開を図るために、平成22年3月に「鳥取県ひとり親家庭等自立促進計画」を策定し、順次改定を行っています。

 このたび、その計画期間が終了するに当たり、県内のひとり親家庭等の実態を踏まえ、これまでの取組状況の点検・課題を整理し、ひとり親家庭等の自立に向けた総合的な支援をより充実・強化することとし、計画の改訂(第四期)を行いました。

基本理念

 ひとり親家庭等の自立した生活の確立と、世代間の貧困の連鎖が解消され児童の健やかな育成が実現できる社会づくり

計画期間

令和7年4月~令和12年3月

計画の体系

 次の4つの基本目標を柱として、ひとり親家庭等が安心した生活を送ることができるよう、きめ細やかな支援を展開します。

  1. 基本目標1 子育てや生活支援の充実
  2. 基本目標2 就業支援の推進
  3. 基本目標3 共同親権の導入を踏まえた養育費確保等の支援の推進
  4. 基本目標4 経済的支援の充実

計画本文

  全体版(pdf:1118KB)
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000