出水期(6月10日から10月20日まで)を控え、梅雨入りを前に、八頭県土整備事務所管内の河川管理施設等の安全を確認するため、令和7年4月23日(水)、堤防点検を実施しました。
この度は、県土木系OBで構成される鳥取県土木防災・砂防ボランティア協会会員5名の助言を得ながら、総勢30名で八東川、私都川などの重要水防区域、築堤区間を中心に、10班体制で徒歩による目視点検を行いました。点検結果を踏まえて必要な維持修繕を行い大雨等の異常出水に備えます。
今後とも、出水期前後の点検のほか、平常時の巡視活動も着実に行いながら、管理者として河川の状態を常に適切に把握し、地域のお住まいの方々の安心と安全につなげていきます。
【出発式】
【堤防の点検】

