県政トピックス/電話リレーサービスがスタート

聞こえない人の言葉つなげて ~電話リレーサービスがスタート~

  聴覚や発話に障がいのある人の不便を解消する「電話リレーサービス」が、7月から公共サービスとしてスタート。通訳オペレーターが橋渡し役になることで、電話を使った便利で快適なコミュニケーションが実現します。
  電子メールやファクシミリなども手軽な連絡手段の一つですが、相手に用件が伝わっているかすぐに確認できず、返事を待たなければいけない不便さや、内容によっては何度もやり取りが必要となる煩わしさもありました。しかし同サービスでは、オペレーターが手話や文字を即時に通訳し、音声で相手方へ伝達。リアルタイムなやり取りができるので、返事の待ち時間もなく、急ぎの用件も確実に伝えることができます。
  希望者は「日本財団電話リレーサービス」への事前登録が必要。利用の際は専用のアプリから接続した通訳オペレーターが、相手方へ電話をつなげる仕組みです。安心して利用できる制度とするために、電話の受け手となる多くの人や事業者が制度に関する理解を深め、一般の通話と変わりない対応を行っていくことが望まれます。
  誰もが暮らしやすい社会づくりにつながる情報・通信のバリアフリー化。聴覚障がい者の一層の社会参加の拡大が期待されます。

電話リレーサービスのイメージ

電話リレーサービスのイメージイラスト
24時間、365日利用可能
通話先(固定電話・携帯電話)や通話時間などに応じた利用料が発生

※詳細は日本財団電話リレーサービスウェブサイトを確認してください
https://nftrs.or.jp/

知っておきたい非常通報システム

  警察や消防では、聴覚や発話に障がいのある人が、文字で緊急通報を行うことのできるシステムとして「110番アプリシステム」、「Net(ネット)119緊急通報システム」を運用しています。

110番アプリシステム
  スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、事前に個人情報を登録して利用
※詳細は警察庁ウェブページ参照
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/110/app/
【問い合わせ先】 県警本部通信指令課
電話・ファクシミリ 0857‐23‐0110
メールアドレス k_kouhou@pref.tottori.lg.jp

Net119緊急通報システム
  事前に管轄の消防局へ個人情報を登録し、専用ウェブサイトから通報
※詳細は各消防局へ問い合わせ
東部消防局
電話 0857‐23‐0119 メールアドレス shirei@tottori-tobushobo.jp
中部消防局
電話 0858‐29‐5124 メールアドレス fd-shirei@tottori-chubu.jp
西部消防局
電話 0859‐35‐1960 メールアドレス shireika@tottori-seibukoiki.jp

【問い合わせ先】 県庁障がい福祉課
電話 0857‐26‐7201 ファクシミリ 0857‐26‐8136
メールアドレス shougaifukushi@pref.tottori.lg.jp



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