(H28.11.18)倉吉市立上小鴨小学校

今回のキッズフラワー体験教室、倉吉市立上小鴨小学校で行われ、クリスマスホーリー、サツマ杉などの花材を使ってアドベント・クランツをつくりました。

講師は倉吉市の「花キシダ」岸田泰孝さん、アシスタントとして4名の方がお越しくださいました。

 <今回使用した花材>
  • クリスマスホーリー(県産)
  • サツマ杉(県産)
  • スプレーマム
  • スプレーカーネーション

講師とアシスタントの紹介




アドベンツ・クランツの説明



最初に講師の岸田さんから、クリスマスやアドベント・クランツの由来などを丁寧に教えてもらいました。
アドベントとはクリスマス前の4週間の期間をさします。その期間の最初の日曜日に1本目のろうそくを、次の日曜日に2本目を灯していきます。そして4本全部のろうそくが灯されたらクリスマスはすぐそこ!
そうやってクリスマスが待ち遠しくなりそうな飾りがアドベント・クランツです。

制作中 制作中

 

始めに丸い器に吸水スポンジを四角形に配置し、そのスポンジの中央にキャンドルを置きました。
四角形をどうやって丸にしていくのかイメージしながら、周りにサツマ杉を飾っていきました。

そして、クリスマスホーリー、スプレーマム、スプレーカーネーションを用いて、全体を見ながらバランスを整えていきました。最後に玉や星のオーナメント(飾り)を挿して、クリスマスを彩るアレンジを完成させました。

それぞれがイメージするクリスマスが器の上に見事に表現され、どれも個性あふれる作品となりました。

集合写真



完成したフラワーアレンジメント


完成したアドベント・クランツはお世話になっている地域の方、ご家族へプレゼントされました。

今年のクリスマスはいつもよりちょっと特別なクリスマスとなりそうです!

今回のキッズフラワー体験教室の感想(児童)
・今日初めて花を吸水スポンジにさして難しかったというのが、一番印象に残っています。でも、初めての体験だったので楽しかったです。これから花を好きになりたいと思いました。
・いい体験ができたと思うし、この体験を通してより花が好きになりました。またやってみたいと思いました。あまり家に花がかざってないのでかざるようにしていきたいです。
・やる前は花には全然興味はなかったけど、やってみてすごく楽しかったし、おばあちゃんが花にくわしいので花のことについて聞いてみようかなと思いました。
・前までは花に興味がなかったけど、この体験で花を使ってこんなにきれいに見せられることが分かりました。花について知りたくなったので、またやってみたいと思いました。
・いろいろなお花などがあってとても楽しかったです。花の名前もいろいろ分かったので、他の気になる花の名前も調べてみたいです。またやってみたいです。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000