CO2を吸収する森づくり~中国地方統一キャンペーン



 

 中国地方は全国の森林面積の約1割が存在し、その成長過程でのCO2吸収により我が国の地球温暖化防止に大きく寄与しています。
 中国地方5県の知事と経済界の代表とで構成する「中国地域発展推進会議」では、官民が一体となった地球温暖化防止の取組みを進めており、企業等の参画による森林保全活動の推進も、その大きなテーマの一つです。
 中国地方の各県では、企業を始めとした様々な方々の参加による森林保全活動を実施していますので、御協力をよろしくお願いします。


※中国地方での取組みは、こちらをご覧ください。
中経連HPリンク

鳥取県の取り組み
 鳥取県では、水資源のかん養等の公益的機能を有する森林を、県民共有の財産と位置づけ、県民との協働による森づくりを推進しているところです。

 企業の皆様に対しては、環境貢献活動の一環として、森林保全活動に取組んでもらえるよう、山紫水明なる「とっとりの森林」の提供を行っています。

 また、地球温暖化防止対策を進めるため、森林を活用したカーボン・オフセットを推進しています。

※県民の皆様を対象にした取り組み
とっとり県民参加の森林づくり推進事業
※企業の皆様を対象にした取組み(活動について)
とっとり共生の森支援事業
※企業の皆様を対象にした取組み(カーボン・オフセットについて)
カーボンオフセット推進事業

  
  

最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000