防災・危機管理情報


よりん彩情報ライブラリーでは、男女共同参画週間などのイベントや、おすすめの図書・DVD等を紹介する企画展示を定期的に行っています。お気軽にお立ち寄りください。
  

「理工系」に関する本の特設コーナーを開設しています New!

 

 

8月8日開催の男女協働未来創造フォーラム・理工系チャレンジ応援イベントに合わせて、「理工系」特設コーナーを開設しています。

当日のイベントでは、「アンコンシャスバイアス」をテーマとした基調講演やパネルディスカッション、「思い込み」を視覚で体験する新感覚マジックショーといったステージイベントをご用意しています。

また、講師の守屋智敬さんの著書も紹介していますので、この機会にぜひ手に取ってご覧ください。


【企画展示】誰にでもありうる無意識の思い込み アンコンシャス・バイアス

 現在よりん彩では「誰にでもありうる無意識の思い込み アンコンシャス・バイアス」のテーマで企画展示をしています。

アンコンシャス・バイアスとは、日本語で「無意識の思い込み」などと表現され、誰にでもありうるものです。

これまでの経験や見聞きしてきたことなどから生み出されるため、完全に払拭するのは難しいかもしれません。しかし、気付かないままでいると自分や周りの人の可能性を狭めてしまったり、誰かを傷つけてしまったりする場合があります。

まずは「アンコンシャス・バイアスに気付こう!」と心がけてみてください。

関連本の図書展示及び貸出しも行っていますので、ぜひ手に取ってご覧ください。


(終了しました)【企画展示】知っておきたい 女性の「こころ」と「からだ」のこと

 現在よりん彩では、女性の「こころ」と「からだ」に関する図書や啓発パネルを展示し、健康問題への理解を深めています。 

女性ホルモンの変動は、女性の心と体の状態に大きな影響を与えるため、それぞれのライフステージに合わせた健康管理が大切になります。

基礎知識を身につけ、自分をコントロールする大切さを、展示を通して学ぶ機会になればと思います。

ぜひ、手にとってご覧ください。


(終了しました)ワークライフバランスのコーナーを開設しています

 6月29日開催の男女協働未来創造セミナー「これまでの働き方、これからの生き方」に合わせて、ワークライフバランスなどの特設コーナーを開設しています。

当日は、朝の情報番組のMCなど幅広い分野で活躍中の武田真一さんに、自身のこれまでの経験をもとに誰もが自分らしく暮らせる社会を目指して、「ワーク・ライフ・バランス」や「アンコンシャス・バイアス」についてお話をしていただきました。
たくさんの関連本も展示していますので、この機会にぜひ手に取ってご覧ください。


(終了しました)【企画展示】6月23日から29日までは男女共同参画週間です

毎年6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」です。

 令和7年度男女共同参画週間のキャッチフレーズは、
「誰でも、どこでも、自分らしく」です。

 内閣府では、男女共同参画社会基本法の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」とし、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めています。

 性別に関わらず、誰もが、職場、学校、地域、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」の実現のために、私たちにできることは何か、この機会に考えてみませんか?

 よりん彩では、男女共同参画に関する理解と関心を深めるため、男女共同参画週間にあわせた企画展示をしています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

(終了しました)【企画展示】「よりん彩情報ライブラリー貸出ベスト10」

 現在よりん彩では、昨年度1年間で貸出し冊数の多かった図書「よりん彩情報ライブラリー貸出ベスト10」の企画展示をしています。

ちなみに第1位は、主人公の破天荒な言動に最後まで飽きずに読み進められると好評の、宮島未奈/著「成瀬は信じた道をいく」でした。

このほか、話題の小説やコミック、子育てや家族の不安が軽くなる本、アンコンシャス・バイアスに関する本など、幅広い年代の人におすすめの本がランクインしました。
ぜひ、この機会にお気軽にお立ち寄りください。

(終了しました)【企画展示】若年層の性暴力被害予防月間

 

 現在、よりん彩では「若年層の性暴力被害予防月間」というテーマで企画展示をしています。

政府は、入学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まる時期である4月を「若年層の性暴力被害予防月間」と定め、SNS等の若年層に届きやすい広報媒体を活用した啓発活動を効果的に展開することとしています。

相手の同意のない性的な行為は性暴力であり、許されるものではありません。もし、自分が同意していない性的な行為をされたら、それは性暴力です。ひとりで抱え込まずに相談してください。

詳しくはこちら→内閣府男女共同参画局

(終了しました)【企画展示】「国際女性デー2025」3月8日は国際女性デー 女性の生き方を考える日

毎年3月8日は、「国際女性デー」です。

2025年のテーマは「すべての女性と少女のために ー権利、平等、エンパワーメントを」です。

よりん彩では、鳥取県の発展に貢献してきた偉大な女性先人たちを紹介した「時代に先駆けた鳥取県ゆかりの女性たち」や、鳥取で活躍する女性や、働きやすい職場環境づくりに取り組む企業を紹介する「輝く女性とっとり」などのパネルを展示しています。

この機会に、ジェンダーギャップ改善とジェンダー平等について考えてみませんか。

関連本も多数紹介していますので、ぜひ、手に取ってごらんください。

また、この日はよりん彩交流サロンにおいて、平和グループ「プアン」による関連イベントを開催します。どうぞお気軽にご参加ください。

国際女性デーを楽しもう!

□10時00分~11時15分  講演会「戦争は女の顔をしていない」

          講師:中尾 和則さん(鳥取地球人クラブ)

□11時20分~12時00分    リラックス講座

          講師:岩崎 和恵さん(自力整体ナビゲーター)

□同時開催:ユニセフパネル展「poems ~平和の詩~紛争下の子どもたちが綴る平和への思い」

(終了しました)【企画展示】人権について考えてみませんか?

 

よりん彩では「人権について考えてみませんか?」のテーマで企画展示をしています。

人権とは、私たちが人間らしく生きるための権利です。すべての人の人権が尊重され、みんなが笑顔で暮らせる世の中になるためには、私たち自身はどのようにあるべきでしょうか。

あらためて人権意識の大切さを考えてみませんか。

関連本の図書展示及び貸出しも行っていますので、ぜひ手に取ってご覧ください。

(終了しました)【企画展示】女性に対する暴力をなくす運動

 

毎年11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。

配偶者等からの暴力(DV)、性犯罪、売買春、人身取引、セクシャルハラスメント、ストーカー行為など「女性に対する暴力」は、女性の人権を著しく侵害するものです。

暴力は、性別や相手との間柄に関係なく、決して許されないという認識が必要です。

現在よりん彩には、DVやハラスメントに関する資料が250点以上あり、実施期間中に合わせ女性の人権に関する資料を展示しています。

DVや性的な被害、1人で悩まないでご相談ください。


最後に本ページの担当課    鳥取県 男女協働未来創造本部 県民運動課
    住所 〒682-0816
             倉吉市駄経寺町212-5
             エースパック未来中心
    電話   0858-23-39010858-23-3901    
   ファクシミリ  0858-23-3989
    E-mail  kenmin-undou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000