鳥取中部ウォーキングリゾート

 ここ鳥取県中部地区では、民学官様々な団体がこの地域ならではの特徴を活かした地域づくりのコンセプトとして、ウォーキングを活かした取組やイベントを行っています。この取組の成果は、2016年に鳥取県中部で開催された第6回ワールド・トレイルズ・カンファレンスに結実し、ウォーキングを通じた国内外の交流の拡大へ繋がっています。
 このようにウォーキングは、健康分野だけでなく観光振興、交流推進に繋がり、さらには環境への貢献、教育分野でも地域に寄与し、地域づくりの力を秘めているのです。
 ウォーキングリゾートとは、ウォーキングを通じて地域も、住民も全てが元気になるための全国に先駆けた取組を進めているエリアとして独自に名付けた地域ブランドです。
  
注目情報
メニュー
PR情報のリンク画像
2022年6月に開催予定の「アジア・ウォーキング・フェスタin鳥取」で開催する「まんが王国とっとり3DAYSウォーク」体験レポート、谷口ジローの代表作『遥かな町へ』(小学館刊)の舞台となった倉吉のまち歩きマップ遥かな町へ 倉吉まち歩きマップ」の情報は、こちらから。
イベントカレンダーのリンク画像
鳥取県中部で開催されるウォーキングイベントの情報を掲載しています。
ウォーキングコースのリンク画像
鳥取県中部のおすすめのウォーキングコースを紹介しています。
ウォーキングレポートのリンク画像
『とっとり横断ロングトレイル』の一部である『伯耆国ロングトレイル』の自然と名所の紹介、世界各国から若手トレイルリーダーを招いた「次世代トレイルリーダーズキャンプ」紹介動画や、平成30年11月に湯梨浜町で開催されたONSEN・ガストロノミーウォーキングin湯梨浜町の動画を掲載しています。
ウォーキングリゾートのリンク画像
「ウォーキングリゾートとっとり」とは鳥取県中部ならではの特徴を活かした地域づくりのコンセプトです。
鳥取中部ウォーキング推進協議会リンク画像
鳥取中部ウォーキングリゾート推進協議会は、鳥取県中部地域の魅力の一つとして「ウォーキング」を活用した取組を推進しています。
ウォーキング・ノルディックウォーキングの勧め

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000