「2026年6月」で絞込み
2026年6月12日
令和8年5月20日(水)、県史編さんに関する調査及び公文書担当による文書管理状況調査のため三朝町を訪問しました。今年度初めての市町村調査です。

(写真1)三朝町庁舎
今回は庁舎内の資料室や庁舎裏にある書庫を確認させていただきました。三朝町ができた頃からの文書がたくさん残っており、中には、戦後の農地改革の時に県が発出した大量の文書が丁寧に綴じ込まれた分厚い簿冊など、貴重な資料が含まれていました。
日本遺産である三徳山と三朝温泉についての文書など、『鳥取県史通史現代編』の観光分野の編さんに役立ちそうな資料がたくさん確認できました。

(写真2)書庫の様子

(写真3)調査の様子
全市町村訪問までまだまだ先は長いですが、今年度も公文書担当と協力しながら市町村訪問を継続していきます。

(写真4)三朝町担当者に聞き取り
公文書館 2026/06/12
in 県史編さん室,公文書担当,調査
2026年6月1日
令和8年度第1回鳥取県史編さん会議を令和8年5月17日(日)に、公文書館会議室で開催しました。今回は4名の委員の方々にご出席いただきました。
前回会議から期間が空いたこともあり、予定時間をオーバーするほどの非常に活発な議論が繰り広げられました。
本格的な執筆開始に向けて、執筆者や執筆項目、執筆要領などが着々と固まっていきます。
また、会議終了後には、「古い書類はありませんか」事業でお借りしている資料を見ていただきました。
今後は分野ごとの「部会」に分かれて会議が行われます。最初の部会は夏頃に開催予定です。

(写真1)会議の様子

(写真2)長委員、新館長による挨拶

(写真3)岸本会長と多田副会長
公文書館 2026/06/01
in 会議など,県史編さん室