とっとりEV協力隊 Q&A

Q.「とっとりEV協力隊」はどんな活動を行うのですか?

A.活動は大きく「災害活動」と「イベント活動」に分けられます。

○災害活動:大規模停電発生時などにおいて、県が指定した避難所・救護所・医療機関に対象車両にてご参集いただき、避難所等で生活に必要な電源を供給していただきます。

※まず、県・市町村が保有する車両による給電活動を行い、車両が不足する場合のみ、協力依頼を行います。

○イベント活動:県が指定するイベント等において、イベント会場に対象車両にてご参集いただき、イベントに必要な電源を供給していただきます。(例:EVを電源として活用したイルミネーションの点灯など)

 

Q. 外部給電器を持っていないのですが、登録は可能ですか?

A.対象車両をお持ちであれば、登録は可能です。

なお、車両から電気を取り出す外部給電器については、あらかじめ活動場所に用意しています。


Q. 活動が必要な場合は、県から連絡があるのですか?

A.活動が必要な場合は、県から登録者に対し給電活動へのご協力について連絡させていだきます。

Q. 活動依頼を受けた場合は、必ず活動を行う必要がありますか?

A.あくまでボランティア活動となりますので、活動は義務ではありません。

特に「災害活動」の場合、ご自身やご家族の身体・財産の安全などを最優先に考慮してください。

その上で、給電活動が可能であると判断された場合のみ、活動へのご協力をお願いします。


Q. 活動期間はどれくらいですか?

A.活動ごとに登録者のご都合や活動場所から帰宅までに必要な電力残量などを考慮して調整します。

また、健康状態の悪化や車両の故障など、活動の継続が困難である場合は、ただちに活動を終了していただいて構いません。


Q. 活動中に負傷した場合などの補償はどうなっていますか?

A.県が加入するボランティア保険により、活動中(自宅からの移動を含む)の負傷などに対して補償します。

なお、当該保険の対象となるのは、県からの依頼に基づき活動に従事された場合に限ります。

補償内容の詳細はコチラをご覧ください。

  

最後に本ページの担当課   鳥取県 生活環境部 脱炭素社会推進課
 住所 〒680-8570
     鳥取県鳥取市東町1丁目220
 電話 0857-26-72050857-26-7205(温暖化対策担当)
    0857-26-78790857-26-7879(新エネルギー担当)
 ファクシミリ 0857-26-8194
 E-mail datsutanso@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000