支援機関:鳥取県商工会連合会

鳥取県版経営革新計画成功事例

1.株式会社OKAJIMA(割烹菊乃家)

所在地 鳥取市河原町河原24番地
業種 飲食業(鮎料理、鰻料理、会席料理)
テーマ こだわり素材の通年提供と店舗営業の刷新による地方料亭「菊乃家ブランド」の確立
計画概要 品質の高い天然鮎の通年提供と新たな店舗サービスの確立、店舗空間づくりによる顧客満足度の向上を図る。
計画期間 平成28年3月7日~平成29年9月6日
成果 (1)定性的な成果
・ブライン凍結技術を導入することで、鮎の通年提供が可能となった。
・品格のある地方料亭「菊乃家ブランド」を打ち出すために、ホームページを刷新した。ホームページを見た香港の新聞、雑誌、旅行会社から取材を受け、記事を見た方の来店につながった。
・要予約制の導入による待機時間の削減で、ゆとりをもって事業に取組める体制を構築した。
(2)定量的な成果
・顧客から「店の雰囲気がよくなった」と好評である。取り組みの結果、売上が計画実行前と比べ109%、売上総利益は113%、付加価値額は121%と成果を上げた。
・雇用の維持が目標であったが、取り組み中に正規雇用従業員を新たに1名雇用した。

       

2.有限会社秀栄自動車

所在地 東伯郡三朝町本泉667-4
業種 自動車整備業
テーマ 「指定自動車整備工場」の設置と「販促イベントの定期開催」等による売上・利益の向上
計画概要 固定客からのリピート受注に支えられて長年営業していたが、顧客の高齢化により、ジリ貧傾向であったため、「民間車検工場」を取得し、顧客からの信用力アップを図るとともに、車検整備の高度化と効率化に取り組んだ。また、併せて新規顧客の獲得のため、従来実施していなかった販売促進のためのイベントを企画し計画的に実施した。
計画期間 平成27年5月13日~平成29年5月12日
成果 (1)定性的な成果
・後継者を中心としたイベントの企画実施により、積極的な営業姿勢に変革した。
・民間車検工場となったことで、車検業務の効率化を図ることができた。
・HPをリニューアルし、定期的に更新することで情報を発信し、閲覧数も増加傾向。

(2)定量的な成果
・計画申請時と比べ売上高121%・営業利益も200%超を達成し、大幅な増収増益となった。
・HPをリニューアルし、中古車販売サイトの活用により中古車販売台数増加による売上総利益率は1.1%up。県外の個人客からの注文が増加。
・雇用者数も計画通り1名増員することができた。

       

3.有限会社エーアンドエフ

所在地 西伯郡伯耆町宮原1006-2
業種 雑穀・食品卸売業
テーマ 「里山茶寮」と「ワークショップ施設」による集客向上と中山間地おもてなしサービス業態の開発
計画概要 スイーツやハーブティーなどの自然派食品とビオトープやフレグランスなどが体験できるワークショップを開設など里山体験サービスの展開を図り売上高の拡大を図る。
計画期間 平成27年10月13日~平成29年10月12日
成果 (1)定性的な成果
・地元産の葉っぱ・ゆずの乾燥製品を開発し販売できた。
・自社ブランド「自然生活」としてジャムの製造販売が可能になった。
・事業周知の手段として統一ロゴ、パンフレットを作成し、商圏である伯耆町内および県西部地域の観光施設や公官庁に配布することで周知を図った。
・里山茶寮「四季彩ぱれっと」を開設し、自然派食品を中心としたメニューを提供した。

(2)定量的な成果
・平成28年の売上高は計画値を上回る前年対比106%になった。
・既存事業である食品卸売の販路へ自社ブランド「自然生活」のジャム等の販売を強化し、売上総利益率が前年比0.4%改善した。
・乾燥製品やジャムを製造するにあたりスライサーを導入したことにより製造時間が5分の1に短縮し量産化が可能になった。
・自社ブランド「自然生活」を強化するにあたり、事業承継を見据えて従業員の雇用を1名増加させた。

     

 

支援機関連絡先

鳥取県商工会連合会
 住所:鳥取県鳥取市湖山町東4丁目100番地
 代表番号:0857-31-5555
 FAX番号:0857-31-5500
 ホームページ https://www.tori-skr.jp/
  

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部企業支援課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72170857-26-7217    
    ファクシミリ  0857-26-8117
    E-mail  kigyou-shien@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000