鳥取療育園のホームページ

園長ごあいさつ

園長ごあいさつ

園長写真

 鳥取療育園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 鳥取療育園(以下、当園)は鳥取県東部の一市四町(鳥取市、岩美町、八頭町、若桜町、智頭町)にお住まいで、発達に心配のあるお子さんや障がいのあるお子さんの相談や支援を行っている県立機関です。45年以上の歴史を持つ組織であり、そのミッションは「肢体不自由児及び発達に遅れのある児童に対して、日常生活動作の訓練、指導、相談等必要な療育サービスを提供することによって、それぞれの児童の適性に応じた育ちを支援する」ことです。

  上記ミッション達成のため、当園は発達外来と装具外来、各種リハビリテーションの診療部門と医療型児童発達支援事業(きらり)、児童発達支援事業(エルマー)の児童通所サービスに加えて、アウトリーチサービスである保育所等訪問支援事業(虹)を進めています。支援には医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、保育士、児童指導員、心理療法士等さまざまな職種が関わります。

 支援の入り口は、地域支援担当が主に受けもちます。保護者や保育所幼稚園や学校等からのご相談に乗り、子育ての困り感について複数の専門スタッフが丁寧にお話を伺います。医師は常勤医師1名と非常勤医師7名体制で毎日の診療にあたります。子どものことで何か気になる場合や、少しでもお悩みがあるときは、どうぞお気軽にご相談ください。

 さて昨年6月22日、「鳥取県医療的ケア児等支援センター」が開所されました。当園では、同センター東部相談窓口と連携しながら医療的ケア児等の後方支援を担っています。今年度はとくに複数の専門スタッフが関わる「鳥取療育園スタイル」で、保育所・幼稚園、学校に通われているお子さんの生活支援や移行支援をきめ細やかに進めていきたいと考えています。

 そして本年4月1日には内閣府に「こども家庭庁」が発足しました。当園も子どもの居場所作りや障がいのあるお子さんの専門的な支援を通じて「こどもまんなか」社会の実現に貢献したいと考えます。また令和6年度には国の方針により、障害児支援体制の整備が図られ、児童発達支援センターが一元化されることになります。わたしたちは、「中核拠点型児童発達支援センター」を目指してその責務を果たすべく、あらゆる点でTransformation(変容・変質・変換)して参ります。

当園では次代を担う大切なお子さん一人ひとりの育ちを応援するため、ご家族と手を携えて全力を尽くすつもりです。リハビリテーションスタッフはもちろんのこと事務方職員も含めて、短期的、長期的な視点を持ってお子さんとご家族に真剣に向き合います。また、ご家族を含めてお子さん一人ひとりに対して人権に配慮したサービスが行われているかどうか、職員全体で絶えず検証していくつもりです。

 新型コロナウイルス感染症患者数は幸い徐々に減ってきている状況ですが、予断を許しません。当園ではこれまで同様にお子さんやご家族への感染予防について細心の注意を払いつつ各種サービスを展開します。すなわち、さまざまな逆風に対してしなやかに対応する「レジリエントな組織」であることを目指します。また、全職員が(1)マルチタスクな専門性を高めること、(2)地域生活移行支援の視点を深めること、(3)ニーズに応じたアウトリーチ活動を広めることの三点(高める、深める、広める)を今年度もお約束いたします。

  県民の皆様におかれましては、わたしどもが提供するサービスに対して忌憚のないご意見を賜りますよう、お願い申し上げます。いただいたメッセージを大切にして、体制整備や充実に努めて参りたいと存じます。

  未来ある子どもたちの姿を皆で作り、育み、そして守るために取り組んでいきましょう。

 

                                                          令和5年4月1日

                                鳥取県立鳥取療育園 園長 稲垣 真澄

 

参考HP

◎鳥取県医療的ケア児等支援センター:

http://www.hakuai-hp.jp/icare/

 

◎こども家庭庁:

http://www.cfa.go.jp/

 

◎こども基本法

http://kodomokihonhou.jp/

 

◎厚生労働省「障害児通所支援に関する検討会」報告書:http://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_32311.html

  

最後に本ページの担当課    鳥取県立鳥取療育園
    住所 〒680-0901
             鳥取県鳥取市江津730
    電話  0857-29-88890857-29-8889    
    ファクシミリ  0857-29-9300
    E-mail  ryoikuen@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000