鳥取療育園のホームページ

園内研修

食中毒・吐物処理講習を実施しました

令和4年8月5日(金)に、食中毒・吐物処理講習を行いました。

はじめに、感染性胃腸炎についての講習を聴講しました。

講演

 

次にグループに分かれ、マニュアルを基に実習を行いました。

活動中の嘔吐を想定し、実際に行う手順を一つ一つ確認しながら学びました。

1 2

 

今回の講習で、感染性胃腸炎に関する知識と、正しい対応方法について学ぶことができました。

本日学んだことを活かし、職員が一体となって、施設全体で感染症対策を行っていきます。

感染症対策講習を実施しました

令和4年7月1日(金)に感染症対策講習を実施しました。

講習前半で感染症に関する講義を聴講しました。

講習

 

講習後半では手洗いチェッカーを用いて自身の手指の洗えていない部分を確認しました。

講習前 講習後

左:講習前     右:講習後

講習後の手洗いでは、講習前と比較して青白く光る汚れた部分が減っています!

 

本講習で感染症に関する知識と正しい手洗いを学ぶことが出来ました。

本日学んだ感染症に対する知識や正しい手洗いを心がけ清潔な園内環境を維持できるように努めていきます。

防災・防火講習を実施しました

令和4年6月3日(金)に株式会社 吉備総合電設の方にお越しいただき、ご指導の下で防災・防火講習に取り組みました。非常通報装置、スプリンクラーの説明をしていただき、その後に消火栓・消火器を使った実践を行いました。

 

消火栓や消火器を用いた実践を行いながら、操作や用途をしっかりと再確認することが出来ました。当園では今後もこのような研修を定期的に行うことでもしもの災害に備えていきたいと思います。

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

救命救急講習を実施しました

令和4年5月13日(金)に鳥取消防署の方にお越しいただき、ご指導の下で救命救急講習に取り組みました。グループに分かれ、小児、成人用の人形を用いて心肺蘇生法を確認しながら行いました。
 
人形を使い実践出来たことと、救急救命士の方々が細かい手技や知識を丁寧に教えて下さったことで職員の救命救急に関する理解が深まり有意義な研修となりました。当園では今後も本研修を定期的に開催する予定です。

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

 
  

最後に本ページの担当課    鳥取県立鳥取療育園
    住所 〒680-0901
             鳥取県鳥取市江津730
    電話  0857-29-88890857-29-8889    
    ファクシミリ  0857-29-9300
    E-mail  ryoikuen@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000