令和7年12月定例県議会追加付議案に対する知事提案理由説明要旨
これより、本議会に提案いたしました議案第17号 令和7年度鳥取県一般会計補正予算(第7号)につきまして、その概要を御説明申し上げます。
この度本議案を県議会に提案するに当たりまして、議員各位に特段の御配慮をいただきましたことに感謝いたしますとともに、緊急に執行する事情を御賢察賜り、先議に付していただきますよう謹んでお願いを申し上げたいと思います。また、感染拡大防止のため迅速な処置等に御協力を賜りました農林水産省はじめ関係者の皆様に御礼申し上げますとともに、養鶏場関係者にお見舞い申し上げる次第でございます。
12月2日朝の陽性確定、これを待たずに、前倒しして1日より鳥取県をあげて国と連携して家畜伝染病予防法等の対策を講じてまいりました。現在、早ければ約7万5千羽すべての殺処分を本日中に完了することに向けまして精力的に進捗が図られつつあります。更に埋設処分、消毒・汚染物処理などの防疫措置も早期完了を目指してやってまいりたいと考えております。併せまして、制限区域等を出入りする車両消毒、全県での防疫措置徹底や監視強化、鳥インフルエンザ発生農場等の養鶏農家や関連業者に対する御支援、相談体制整備、風評被害対策など、必要な対策を迅速に講じることといたしたいと思います。
このため、当初今議会で提案いたしました予算に加えまして10億円を計上することといたしまして、当初予算以後の補正後の予算総額は3,793億円余となるものでございます。
よろしく御審議のほどお願い申し上げます。