職業訓練指導員は、全国の公共職業能力開発施設等で、就職やスキルアップに必要な技能・技術・知識についての指導や就職支援を行っています。職業訓練指導員の詳しい仕事の内容等については、以下のリンクをご参照ください。
職業訓練指導員(テクノインストラクター)について(厚生労働省ホームページ)
職業訓練指導員免許を取得するには、居住地の都道府県知事への申請が必要です。
下記のいずれかの方法により、職業訓練指導員免許を取得することができます。
詳細は産業人材課(電話 0857-26-7222)までお問い合わせください。
ただし、次のいずれかに該当する者は、免許を受けることができません。
- 精神の機能の障害により職業訓練指導員の業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者
- 拘禁刑以上の刑に処せられた者
- 職業訓練指導員免許の取消しを受け、当該取消しの日から2年を経過しない者
1 職業能力開発総合大学校の指導員養成訓練を修了する
職業能力開発総合大学校は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が運営する職業訓練指導員の養成を行うための施設です。
この大学校の所定の課程を修了した者(ただし、短期養成課程を修了した者にあっては、専門課程の高度職業訓練に関し適切に指導することができる能力を有すると職業能力開発総合大学校の長が認める者)には、申請により職業訓練指導員免許が交付されます。
指導員養成訓練の詳細については、以下のリンクをご参照ください。
指導員養成訓練について(職業能力開発総合大学校ホームページ)
2 48時間講習を修了する
職業訓練指導員講習(48時間講習)については、県内では鳥取県職業能力開発協会が年に1回開催しています。48時間講習については、鳥取県職業能力開発協会(電話:0857-22-3494)までお問い合わせください。
48時間講習について(鳥取県職業能力開発協会ホームページ)
3 免許職種に関する学科を履修し、高等学校の教員の普通免許状を有する
高等学校の教員の免許状は下記の教科に限ります。
- 看護
- 看護実習
- 家庭
- 家庭実習
- 情報
- 情報実習
- 農業
- 農業実習
- 工業
- 工業実習
- 商業
- 商業実習
- 水産
- 水産実習
- 福祉
- 福祉実習
>>免許職種に関する学科の履修について
- 厚生労働省が職業能力開発促進法施行規則 別表第11 (pdf:318KB)に定める科目において、「実技試験の科目」及び「学科試験の科目の関連学科」をそれぞれ8割以上履修していることが必要です。
- 履修状況については、大学等に卒業証明書、成績証明書及びシラバスの発行を依頼していただき、県が履修状況を審査します。
- 申請前に「免許職種に関する学科」の履修状況を確認しますので、事前に産業人材課(電話:0857-26-7222)までご相談ください。
4 職業訓練指導員試験に合格する
都道府県により、職業訓練指導員試験(以下「指導員試験」という。)の実施時期や職種が異なります。
鳥取県では、実技試験及び学科試験の全部が免除となる方(全免除者)を対象とした指導員試験のみ実施します。
(全免除者の例:既に指導員免許を所持している方が、免許職種に関し、一級又は単一等級の技能検定に合格した後に、指導員試験を受験する場合等)
全免除者を対象とした職業訓練指導員試験の実施について(別ページへ)
他の都道府県が実施する指導員試験については、厚生労働省のホームページをご参照ください。
職業訓練指導員試験情報について(厚生労働省ホームページ)