次の(1)から(2)までの全ての要件を満たす場合に限り、本試験を受けることができます。
(1)申請者が職業能力開発促進法(昭和44年法律第64号。以下「法」という。)第30条第3項に規定する職業訓練指導員試験を受けることができる者に該当すること
(2)申請者が法第 30 条第5項に規定する実技試験及び学科試験の全部の免除を受けることができる者に該当すること
ただし、次のイ、ロのいずれかに該当する者は受験できません。
イ 拘禁刑(注)以上の刑に処せられた者
ロ 職業訓練指導員免許(以下「免許」という。)の取消しを受け、その日から2年を経過しない者
(注)拘禁刑には、刑法等の一部を改正する法律(令和4年法律第67 号)第2条の規定による改正前の刑法(明治40 年法律第45 号。 以下「旧刑法」という。)第12条に規定する懲役及び旧刑法第13 条に規定する禁錮を含む。
※受験資格については、受験案内の別表2、3をご参照ください。
(1)申請期間
令和7年12月12日(金)から令和8年3月31日(火)まで(必着。申請書を持参する場合は、閉庁日を除く。)
※上記期間の終日までに不備のない申請書類(添付書類等を含む。)が申請先に到達していることが必要です。
(2)申請方法
- (3)に掲げる書類を「4 申請書類の提出先・問合せ先」へ送付するか持参してください。
- 全免除者は、受験申請と併せて免許の交付申請手続を行うことができます。この場合、当該交付申請に係る書類を同封してください。
- 送付の場合は簡易書留等追跡記録が残る方法とし、封筒の表に「指導員試験受験申請書在中」と朱書きしてください。
注1)受験資格の有無や必要書類の詳細等については、受験案内(下記「5 受験案内・申請書様式等」のリンク先からダウンロード可)でご確認ください。
注2)免許の交付申請に係る書類については、次のリンクをご参照ください。
職業訓練指導員免許の交付・再交付について(別ページへ)
(3)提出書類
ア 職業訓練指導員試験受験申請書(写真貼付)(様式1)
イ 履歴書(様式2)
ウ 受験資格を証する書類
注1)上記書類の詳細な内容、資格要件等については、必ず受験案内で確認してください。
注2)受験案内や受験申請書等の様式をホームページからダウンロードできない方などで、送付を希望する場合は、180円分の切手を貼り宛先を明記した返信用封筒(角2封筒)を同封の上、下記「5 申請書類の提出先・問合せ先」まで申し込んでください。なお、最近の郵便事情により配達に日数を要していますので、あらかじめご承知ください。
(4)受験手数料
受験手数料は不要です。
※免許の交付申請に関しては手数料(2,300円)が必要ですので、ご留意ください。