ロボット掃除機
実際に生活に取り入れている人は買ってよかったと感じている反面、床にモノが無い状態でないと掃除ができない(してくれない)ので、床環境を整える必要があります。
ロボット掃除機のおかげで床にモノが散らからなくなり購入して良かった!というご家庭もあり、逆に床にモノが常時あるのでロボット掃除機の出番が次第になくなったというご家庭も。。。
購入にあたっては、ロボット掃除機が稼働できる環境を作れるかがポイントとなりそうです。
食器洗い乾燥機
置き場所の確保は必要なものの、時短効果が高く、また、手洗いと比べて、光熱水費が節約できるところも購入に至るポイントのようです。
デメリットとしては大きな調理器具が入らない、食洗機で洗えないものがあるなどがありますが、一度生活に取り入れたら手放せなくなる人が多いようです。
洗濯乾燥機
こちらも置き場所の確保が必要なものの、ボタンひとつで洗濯から乾燥まで可能なので、時短効果の高い家電の一つです。
衣類乾燥する際には、乾燥機にかけられるものとダメなものとの仕分け作業が必要になりますが、梅雨時期など天気に左右されず洗濯ができるのは嬉しいですね。
デメリットとしては、洗濯物がシワになりやすい、縮む、電気代がかかるなどがありますが、これらが気にならない人にとっては時短効果の高い家電のひとつです。
その他
人気の時短家電として、コードレス掃除機、電気調理鍋、衣類乾燥除湿機などがあります。
いずれも便利な家電ですが、どの時短家電を生活に取り入れるかは、その家のライフスタイルや家事のやり方で違ってくるので、ぜひ家族と一緒に考えてくださいね。ひとりで考えるより一緒に考えると、家事シェア意識が高まりますよ。
時短家電で家事上手に♪