孤独・孤立対策

 国においては、新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、令和3年2月より、孤独・孤立対策担当大臣が司令塔となり、政府一体となって孤独・孤立対策に取り組んでおり、その一環として、一般の方向けのホームページが以下のとおり新設されました。

https://notalone-cas.go.jp/

 上記ホームページでは、孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムが搭載されています。

 また、悩みを抱えている方が支援を求める声を上げやすいよう、よくある質問とそれへの回答、専門家からの悩みを抱えている人向けの情報、孤独・孤立対策担当大臣からのメッセージが掲載されています。

 

  

制度・相談窓口を探す

 以下のサイトでは、日々の生活の中で鳥取県民のみなさまとかかわりの深い相談窓口、制度、手続きなどを、まとめてご紹介しています。

http://db.pref.tottori.jp/konnatoki.nsf/index.htm

 相談をすることにより、頭の中で考えていることを言葉にして誰かに話すことは、自分が具体的に今困っていること、悩んでいることを整理する助けになります。

 また、日頃から相談窓口の職員は、相談に来られた人の悩みごとや困りごとの解決をお手伝いするために利用できる支援制度や支援サービスの情報を収集しています。そのため、最新の詳しい情報を得るために相談窓口を活用することもお勧めですので、相談窓口を積極的にご活用ください。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000