孤独・孤立対策

とっとり孤独・孤立対策官民連携プラットフォームワークショップ業務プロポーザル審査会委員公募 New!

 県では、本業務についてより効果的なワークショップを行うため、孤独・孤立対策に関する経験・技術・企画力をもつ民間事業者等に、その業務を委託して実施します。
 本業務の受託者の選定を行うとっとり孤独・孤立対策官民連携プラットフォームワークショップ業務プロポーザル審査会について、県民の参画を進めるため、審査委員を公募します。

 詳細は応募要項をご覧ください。

 募集人数:1名

 募集締切:8月2日(金)午後5時必着

 チラシ(pdf:558KB)

 募集要項(pdf:177KB)

 応募用紙(pdf:129KB)

とっとり孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム

鳥取県の孤独・孤立対策(孤独・孤立対策推進法(令和5年法律第45号)第1条に定めるものをいう。)に取り組む多様なNPO法人や社会福祉法人等の支援機関との複合的な官民の連携を強化することにより、孤独・孤立対策の取組みの推進に繋げること目的としてプラットフォームを設置します。

入会案内はこちら>>URL

プラットフォーム過去議事録はこちら>>URL※条例ページ最下部に掲示しております

プラットフォーム加入団体一覧 ※令和6年7月9日時点申込

  加入団体リスト(pdf:229KB)

鳥取県孤独・孤立を防ぐ温もりのある支え愛社会づくり推進条例

当県では、ヤングケアラー、産後うつ、老々介護、8050問題をはじめとする課題について、地域の絆を活かして対策を行い、困っている人にちょっとした手助けを行うあいサポートの精神で孤独・孤立を防ぎ誰一人取り残さない社会をつくる「鳥取県孤独・孤立を防ぐ温もりのある支え愛社会づくり推進条例」を制定しました。(2022・令和4年12月22日可決、同月26日施行、2023・令和5年1月1日施行)

 なお、本人及び家族・援助者の支援に一体的に取り組む条例は全国初です。

詳細はこちら>>URL

孤独・孤立対策の取組について

 社会情勢の変化や、コロナ禍における人と人との交流機会の減少などにより、生活困窮や老老介護、8050問題、ヤングケアラー、不登校など様々な困難に直面される方や家庭の増加が懸念される中、本県においても県・市町村・関係団体や機関が連携して支援を進めてまいりました。

 引き続き、県内における取組や体制をさらに充実・強化しながら、おひとりおひとりに寄り添い、解決に向けた支援に連携して取り組んでまいります。

 また、県、市町村、県民、事業者、関係団体等及び民間支援団体が一体となって、全ての県民が望まない孤独を感じ、又は孤立することを防ぎ、人々の絆を活かし、援助を必要とする者の存在に気づき、必要な支援を行う誰一人取り残さない社会づくりを推進することで、全ての県民がふるさと鳥取で安心して暮らし続けることを目指す「鳥取県孤独・孤立を防ぐ温もりのある支え愛社会づくり推進条例」を令和4年度に制定しました。

悩みごとをひとりでかかえていませんか?悩みをご相談いただける相談窓口を紹介しています。

 様々な専門相談窓口がございます。また、相談先に迷われた際の窓口もございますので、おひとりで抱えず、窓口をご利用ください。

 心に抱えていることを誰かに相談することは、困っていることや悩んでいることを整理する助けにもなります。

 また、日頃から相談窓口では、相談に来られた方の悩みごとや困りごとの解決をお手伝いするために、利用できる制度や情報等を収集しています。そのため、最新の情報を得るために相談窓口を活用することもお勧めですので、相談窓口を積極的にご活用ください。

 

こどものみなさんへ

悩(なや)みごとをかかえて苦(くる)しんでいませんか。

もやもやをぬけ出すための相談窓口(そうだんまどぐち)があります。

何かお話したいことがあれば、どうぞ利用してください。  

https://www.pref.tottori.lg.jp/306459.htm

soudan

鳥取県内の相談窓口等を探す(トピック検索)

 以下のサイトでは、孤独・孤立に関する相談窓口等をトピックごとに検索できます。

https://www.pref.tottori.lg.jp/305589.htm

自動応答による案内(内閣官房ホームページ)

 https://www.notalone-cas.go.jp/

 上記ホームページでは、孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムが搭載されています。

孤独・孤立に関する本県の主な取組

 孤独・孤立対策に関する本県の主な取組の一覧を掲載しています。

 ■孤独・孤立対策に関する取組(令和5年度) (pdf:295KB)

 ■孤独・孤立対策に関する取組(令和4年度)(pdf:157KB)

孤独・孤立に関する県内アンケート調査の実施結果(令和4年12月実施)

内閣官房が実施した「孤独・孤立の実態把握に関する全国調査」では都道府県ごとの状況が把握できなかったため、令和4年12月に孤独・孤立に関する県内アンケート調査を実施しましたので、調査結果の概要をお知らせします。

1~18ページ (pdf:5045KB)

19~36ページ (pdf:4207KB)

37~50ページ (pdf:4035KB)

51~62ページ (pdf:2795KB)

  
  

鳥取県市町村孤独・孤立解消支援事業補助金

ひきこもり、ヤングケアラー、老老介護、ひとり親家庭等、既存の制度では対応が難しい人に対する相談・支援など、人に寄り添ったきめ細かな対策を行う市町村を支援することにより、総ての県民が自己実現や社会参加をすることができ、安心して暮らせる温もりのある支え愛社会づくりを推進することを目的とした交付金を制定しました。積極的な活用をご検討下さい。

※本補助金の交付対象は市町村です。

要綱全文 (pdf:195KB)

様式

  

鳥取県当事者・家族等のピアサポート活動支援事業補助金

ピアサポートに取り組む県内団体に対し活動費を補助するとともに、新たに孤独・孤立にかかる課題に直面する者同士で相互理解、相互支援といった活動を行うピアサポーターを支援する団体への助成を行い、経費の問題から二の足を踏んでいる本人や家族による創始を後押しし、既存団体の活動の活性化を図ることにより、ピアサポートの推進や自助グループの育成を図り心の連帯を拡げて孤立を解消することを目的とした補助金を制定しました。

積極的にご活用下さい

要綱 (pdf:272KB)

様式 (docx:25KB)

 
 
  
 鳥取県 福祉保健部 ささえあい福祉局 孤独・孤立対策課
    住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-7158      ファクシミリ  0857-26-8116
    E-mail  kodoku-koritsu@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000