令和6年度附議案

令和2年6月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨

令和2年6月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨

 本議会に提案いたしました議案は、
  予算関係    4件
  条例関係    9件
その他の案件  4件 の 合計 17件であります。
まず、議案第1号 令和2年度鳥取県一般会計補正予算(第2号)につきまして、御説明いたします。
はじめに、新型コロナウイルスで世界中で命を奪われた40万人を超える方々の御冥福をお祈りするとともに、未だ懸命の治療を受けておられる患者の皆様の御快復をお祈りいたします。
新型コロナウイルスは、人々の命と健康はもとより、経済・雇用や社会生活まで甚大な影響をもたらしました。本県では、医療従事者をはじめ関係者の日夜を分かたぬ献身的な御尽力を賜り、また、県民一丸となり、感染予防に努め、緊急事態宣言発動中など外出を控えること等へ御協力をいただいた結果、これまでの陽性者は3人に抑えられ、緊急事態宣言全面解除に繋げることが叶いました。医療従事者、県民各位、企業・団体等の関係者の皆様、そして議員各位に心より厚く御礼申し上げます。
私たちは、次なる感染の波に備えるとともに、感染防止と両立させつつ、厳しさを増す本県経済・雇用・地域社会の回復を図らねばなりません。そのため、4月補正予算により迅速に対策を講じてきましたが、国補正予算も活用し、現状を上回る医療・検査体制を整え、医療・福祉・県民・企業等皆が連帯し、徹底した感染防止対策を展開し、感染防止と調和を図りながら、ガイドライン普及も進め段階的に経済・社会活動を進展させるとともに、産業・観光・教育をはじめとする地域の機能を高めていくため、事業規模では525億円に及ぶ過去最大の補正予算案を編成いたしました。併せて、4月補正予算の調整費を活用すること等により、できる限り早期に県民・事業者等へ支援の効果が及ぶよう、機動的に事業の前倒しを行いつつ、県民の皆様とともに心を一つにして、全力で取り組んでいくことといたします。
第一に、医療・検査体制の強化と感染防止対策の展開についてであります。
今後本県を襲ってくる感染の波に備えるため、東・中・西それぞれの医療機関へPCR検査機器を導入するとともに、患者受入病院の施設機能強化を行い、分散型の検査体制の拡充と院内感染の防止を加速することとします。これにより、県内各地の情勢分析に基づく新型コロナ対策リスク評価を行い、「注意報」・「警報」・「特別警報」を発出するほか、クラスターの分析や対処方針を導いていく戦略的サーベイランスを展開する基盤を確立します。また、感染防止に尽力されている医療従事者や病院を支えるとともに、高齢者・障がい者・児童施設等における感染防止対策を、専門の有識者や社会福祉関係団体と連携して展開することとし、入所者とのオンライン面会、障がい者就労の事業所支援、感染者が治療に専念するためのペット預かり事業など、きめ細かな対策を講じます。
第二に、感染防止と両立しうる「新しい県民生活」を軸とした経済社会活動の回復についてであります。
まず、産業・雇用の軌道回復を図るため、飲食店をはじめ3割以上売上が減少した事業者を支える「新型コロナウイルス克服再スタート事業」、事業所の感染防止対策支援、本県が国に先行して開始した緊急融資枠の倍増、飲食店・宿泊施設等のプレミアム付き「とっとり券」へのクラウドファンディング、地域活力・需要の喚起に繋がる事業者連携支援、オンライン物産展などを展開するとともに、雇用・就業機会の創出や離職者受入れ事業者に対する支援など、雇用のセーフティネットを構築します。
更に、県内観光需要拡大を皮切りとして、段階的に観光誘客を推進する道筋をつけるとともに、農林水産物や加工品の販路開拓・新商品開発・学校給食提供などを支援するほか、感染防止対策を含むバス・タクシー等緊急助成など、利用者急減に見舞われた地域交通事業のバックアップを図ることといたします。
併せて、学習の遅れを取り戻すとともに次の感染拡大期に備えるため、eラーニングによる家庭学習支援や、タブレット・Wi-Fi環境を整備することとし、中止となった高校野球、スポーツ・文化の全国大会に代わる高校生の挑戦の舞台を実現するため「わかとり夢の特別大会」を実施するほか、生活に困窮する学生の就学機会確保を図るため、大学等の授業料減免を支援することといたしました。
以上のほか、青谷上寺地遺跡「展示ガイダンス施設」の設計、西部総合事務所等の整備、産業廃棄物処理施設計画に係る地下水調査などの経費を計上いたしました結果、今回の補正予算の総額は、125億円余となり、補正後の予算額は、3,702億3千万円余となるものであります。
次に、補正予算以外の主な議案について御説明申し上げます。
議案第7号 職員の特殊勤務手当に関する条例及び警察職員の特殊勤務手当に関する条例の一部改正につきましては、新型コロナウイルス対策で感染の危険も伴う業務について、特殊勤務手当を定めるものであります。
議案第8号 鳥取県屋外広告物条例及び鳥取県知事の権限に属する事務の処理の特例に関する条例の一部改正につきましては、屋外広告物の劣化等に伴う事故を防止するため、所有者等に広告物の点検義務を課そうとするものであります。
議案第16号 公共施設等運営権の設定につきましては、舂米発電所、小鹿第一発電所、小鹿第二発電所及び日野川第一発電所の県営水力発電所の運営について、コンセッション方式を導入しようとするものであります。
議案第17号 知事等の給料の特例に関する条例につきましては、新型コロナウイルス対策のため、緊急事態宣言期間など、外出自粛等で県民の皆様に不自由な生活をお願いし、自主休業に踏み切られた事業者もあったことから、県民の皆様と痛みを分かち合うべきと考え、自らの給料を4月16日から5月14日までの緊急事態宣言期間に相当する一カ月分返上しようとするものであります。
 以上、本議会に提案いたしました付議案につきまして、その概要を御説明いたしました。よろしく御審議のほどお願い申し上げます。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000