当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

【大山工事関連】冬期のお知らせ

大山頂上(避難小屋、頂上付近木道)及び6合目避難小屋は、令和2年にかけて工事中のため、今冬のご利用はご注意ください。
  

山頂付近の冬期立入規制区域(1月15日更新)

山頂付近は工事途中のため、立入できない区域があります。

 冬期立入規制区域(pdf、102KB)

 

(参考情報)

 大山の最高峰である剣ヶ峰までの縦走路は崩落が激しく危険なため立ち入り禁止になっています。お問い合わせは、大山遭難防止協会(事務局:琴浦大山警察署 電話:0858-49-8110)へお願いします。

大山頂上避難小屋(1月20日更新)

・大山頂上避難小屋は、避難小屋として最低限ご利用いただける状態です。(内装工事は令和2年に予定されているため、今冬は非水洗トイレ1基のみです。)

・出入口の引き戸が凍結により動きにくくなっています。

~避難小屋利用についてのお願い~
現在避難小屋は工事途中ですが、冬期間は一時的に開放しています。
利用できるスペースに限りがありますので、譲り合ってご利用ください。

○開放スペース以外は工事用資機材が置いてあるため立入禁止です。
宿泊目的の利用はご遠慮ください。
○室内に電灯はありません。
○避難小屋内に入るときは アイゼンを外し、体の雪を落としましょう。
○たき火は厳禁です。
○自分のゴミは持ち帰りましょう。
○トイレは清潔に利用しましょう。
屋根にはソーラーパネルが設置されているため、絶対に上がらないでください。
○戸は確実に閉めましょう。

避難小屋内部平面図と写真

 上掲(避難小屋内部平面図と写真)のファイル(PDF,114KB)

6合目避難小屋(12月20日更新)

・6合目避難小屋は、12月20日(金)からお使いいただけます。

・電灯はありません。

・携帯トイレブースを設置しています。(トイレキットの準備・処分は自己で対応願います。)

トイレ(12月20日更新)

夏山登山道の登山口から山頂までのトイレは、大山頂上避難小屋内の非水洗トイレ1基のみです。

なお、6合目避難小屋に携帯トイレブースを設置しています。(トイレキットの準備・処分は自己で対応願います。)

 ◆トイレの開設状況はこちら◆

売店

令和元年の売店は11月8日(金)で営業終了となりました。