電気 樋口一太郎

職員メッセージ

基本情報

電気 樋口一太郎電気技師

電気技師 樋口 一太郎

企業局 東部事務所

平成26年度採用

 

現在の業務内容

 鳥取県が運営する水力・風力・太陽光等の再生可能エネルギーを利用する発電所や工業用水道設備の維持管理業務をしています。具体的には日々の巡視点検、故障が発生した際の対応、補修工事等の設計、発注及び進行管理を行っています。

 

仕事のやりがい

 発電所は古い設備が多く、大規模な補修工事が計画されています。関係機関との調整が多く想定外の問題が発生してしまうこともありますが、そういったことを乗り越えて完了まで漕ぎ着けたときにやりがいを感じます。また、故障を発見した時に自分達で修理を行うこともあります。うまく修理ができた時にも嬉しさを感じます。

 

入庁して驚いたこと

 鳥取県が行う業務の範囲が大変広いことに驚きました。

 

県職員を志望した理由

 元々電気関係の学校に在学しており、電気の知識を活かした仕事をしたいと思ったからです。

 

職場の雰囲気

 とても穏やかな雰囲気な職場です。業務での困りごとがあっても相談しやすく、上司や先輩方と情報共有し、アドバイスをいただきながら、業務が進められます。また、職員が多いので、業務も分担できるので仕事にも余裕ができ、それぞれの仕事の質が確保されているのだと思います。

 

県職員を目指す人へのメッセージ

 技師は専門的な業務はもちろんですが、事務的な業務も求められます。採用職種にこだわらずに何でもやるという意気込みがあればどこの職場でもやりがいを持って業務を行うことが出来ると思います。

 

ある1日のスケジュール

8:30 勤務開始
9:00 発電所点検
12:00 昼休憩
13:00 工事の現場立会
15:00 工事の設計図作成
18:00 退庁
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000