当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

【智頭農林業いきいき交流まつりへ参加しました。】

 11月10日(土)に開催された「智頭農林業いきいき交流まつり&智頭農林高等学校農林祭」へ参加し、試験研究成果のパネル展示、木工教室、枝払い体験を行いました。
 当試験場出展ブースでは約100名のお客様が木工品「キリヅマ君(三角屋根のおうち型ストラップ)」作りを楽しまれ、大盛況となりました。小さなお子様から大人たちまで夢中になって絵を描いたり、サンドペーパーで磨いたり…、それぞれ思い思いのキリヅマ君を作って頂きました。
 枝払い体験コーナーでは、磁石でくっつく木の棒を枝に見立て、チェーンソーで枝を切り落とす操作を体験して頂きました。体験者は本物のチェーンソー(※刃は取り除いた状態)を手に次々と枝を切り落とし、まるで本当に枝払いをしているような感覚で終始興奮した様子でした。
 当日お越しくださった皆様、ありがとうございました!

パネル キリツマ
▲パネル展示の様子         ▲キリヅマ君の完成例(切妻(キリヅマ)
                   とは三角屋根のこと。)


木工教室 製作中
▲大盛況だった木工教室の様子       ▲大人も真剣でした。

 お手伝い
▲枝払い体験コーナーの様子     ▲小さなお子様も枝の取り付けを
                   お手伝いしてくれました。