鳥取市立河原中学校の生徒さんが職場体験実習をしました

 5月14日(月)から18日(金)までの5日間にわたり、鳥取市立河原中学校2年生の生徒(5名)が、職場体験実習を行ないました。これは河原中学校が行っている「いきいきワークかわはら」という取り組みで、林業試験場にも毎年、実習に来てくださっています。
 生徒の皆さんは、木材の寸法や強度測定、苗木の成長調査、パソコンへのデータ入力等の業務に一所懸命取り組んでくれました。また、今話題の「ドローン」の運転やかんな屑を使ったボード作りにも挑戦してもらいました!
 このような機会を通して、林業試験場の仕事や森林・林業・木材の事に関心を持ってもらえたらうれしいですね。
 生徒の皆さん、5日間お疲れ様でした。よくがんばりました!
 いきいき    
  木材の寸法や強度の計測(左上の写真) 苗木の育成状況の調査(左中の写真)
  自分が作ったプレパラートを顕微鏡で観察(左下の写真)
  ドローン(左上)の飛行体験(気分はパイロット!?)(右の写真)
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000