職業能力開発関係厚生労働大臣表彰

認定職業訓練関係

認定職業訓練の実施状況が極めて優良で他の模範となる事業所及び団体並びに認定職業訓練の振興・育成に多大な貢献があった功労者。
 <近年の受賞者のみなさま>(50音順 敬称略)

受賞年度

団体名 

平成29年度

職業訓練法人鳥取県中部建築工務士会


技能検定関係

技能検定に関し、永年にわたり多大の貢献があり、他の模範となる事業所及び団体並びに技能検定委員等として永年にわたり従事し、顕著な功績があった功労者。
 <近年の受賞者のみなさま>(50音順 敬称略)

【事業所】 

受賞年度

事業所名 

平成27年度

後藤工業株式会社

平成28年度

日本圧着端子製造株式会社
倉吉生産技術センター

平成29年度

株式会社アサヒメッキ

 平成30年度 中山精工株式会社鳥取工場
令和元年度  株式会社テクノメタル

令和2年度

有限会社 岩﨑塗装店
令和3年度  ダイヘン産業機器株式会社 
令和4年度 株式会社モチダ 
 令和5年度 気高電機株式会社 

【団体】  

受賞年度

事業所名 

平成27年度

協同組合鳥取県鉄構工業会

平成28年度

フラワー装飾技能検定鳥取県協議会

平成29年度

一般社団法人全国道路標識・標示業協会
鳥取県協会

平成30年度

山陰地区鍍金工業会
令和元年度 鳥取県石材加工組合連合会
令和2年度   鳥取県建具組合連合会
 令和3年度 鳥取県広告美術業協同組合 
 令和5年度 鳥取県環境整備事業協同組合 

 

【功労者】  

受賞年度

氏名

平成27年度

近藤 敏彦

平成28年度

小椋 良一

平成29年度

川本 康和 

平成30年度 近藤 修司
令和元年度 髙橋 正男
令和2年度  山形 儀幸 
令和3年度  津村 正美 
令和4年度  山根 実
令和5年度   大西 義信

技能振興関係

技能振興に関し、永年にわたり多大の貢献があり、他の模範となる事業所及び団体。
 <近年の受賞者のみなさま>(50音順 敬称略)

受賞年度

団体名 

平成27年度

FDK鳥取株式会社

平成28年度

一般社団法人鳥取県日本調理技能士会

令和元年度 鳥取県金属熱処理協業組合
令和2年度  株式会社 明治製作所
令和4年度 有限会社大和工業所 
 令和5年度  株式会社アサヒメッキ

人材開発行政関係

人材開発行政に係る施策の推進等に顕著な功績のあった者又は団体。

<近年の受賞者のみなさま>(50音順 敬称略)

受賞年度 団体名
令和元年度 鳥取県職業能力開発協会 副会長 永井 善郎 

表彰の目的

(1)認定職業訓練関係優良事業所、団体及び功労者の表彰
 認定職業訓練の実施状況が極めて優良で他の模範となる事業所及び団体並びに認定職業訓練の振興・育成に多大の貢献があった功労者に対して厚生労働大臣表彰を行い、認定職業訓練の推進に資するとともに、職業能力開発促進法の趣旨の周知徹底を図る。

(2)技能検定関係優良事業所、団体及び功労者の表彰
 技能検定に関し、永年にわたり多大の貢献があり、他の模範となる事業所及び団体並びに技能検定委員等として永年にわたり従事し、顕著な功績があった功労者に対して厚生労働大臣表彰を行い、技能検定の推進、技能水準の向上に資するとともに、職業能力開発促進法の趣旨の周知徹底を図る。

(3)技能振興関係優良事業所及び団体の表彰
 技能振興に関し、永年にわたり多大の貢献があり、他の模範となる事業所及び団体に対して厚生労働大臣表彰を行い、技能振興の推進、技能労働者の処遇・地位の向上に資するとともに、職業能力開発促進法の趣旨の周知徹底を図る。
  

令和6年度技能振興に係る優良事業所に対する厚生労働大臣表彰候補者選考に係る基礎調査について

 厚生労働省では、技能者の地位と技能水準の向上を図ることを目的に、技能振興の推進についてその業績が極めて優良で他の模範となると認められる事業所又は団体を表彰する「技能振興関係厚生労働大臣表彰」を行っています。

 ついては、令和6年度技能振興関係厚生労働大臣表彰被表彰候補者選考のため、基礎調査を行いますので、別添「技能振興関係厚生労働大臣表彰について」を御確認の上、御協力をお願いします。

別添「技能振興関係厚生労働大臣表彰について」(pdf:154KB)

推薦基準

事業所及び団体に関する表彰は、次のいずれかに該当する事業所又は団体を都道府県知事等が推薦し、厚生労働大臣が審査の上決定します。

(イ) 技能五輪全国大会、技能五輪国際大会、技能グランプリ、その他技能振興に資する活動に関し、永年にわたり多大の貢献があり、他の模範となるものと認められる事業所又は団体。

(ロ) 技能労働者の処遇・地位向上に関し、永年にわたり多大の貢献があり、他の模範と認められる事業所。

(ハ) 構成事業所に対して、労働者の処遇・地位の向上に関し、永年にわたり多大の貢献があり、他の模範となるようなものと認められる団体。

調査対象者

県内を所在地とする事業所又は団体で、鳥取県高度熟練技能者(とっとりマイスター)認定技能者又はものづくりマイスター(厚生労働省事業)登録技能者が3名以上在籍する事業所又は団体

調査票

「技能振興(厚生労働大臣表彰)の推薦候補事業所選定に係る調査票」の評価項目毎に評価基準AEのうち該当するものに○をしてください。

調査票(xlsx:13KB)

提出期限

令和6年2月16日(金)

提出先 

鳥取県商工労働部雇用人材局産業人材課

電話:0857-26-7222 FAX:0857-26-8169

提出先メールアドレス:sangyoujinzai@pref.tottori.lg.jp

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 商工労働部 雇用人材局 産業人材課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72310857-26-7231    
    ファクシミリ  0857-26-8169
    E-mail  sangyoujinzai@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000