(H29.2.24)鳥取市立国府東小学校

 今回は、鳥取市立国府東小学校でフラワーアレンジメント教室を開催しました。児童20名が参加し、カーネーションやスイートピーなどの花材を使って「ひな祭り」をテーマにアレンジメントを作りました。講師は、鳥取市の「花家」井口勇さんがお越しくださいました。

作り方の説明   今回使用した花材

 最初に、講師の井口さんから花の切り方や挿し方など、基本的な話を教えていただきました。


制作風景(1) 制作風景(2)

 まず始めに、全体像をイメージしながらレザーファンを挿します。その次に、スプレーカーネーションとスイートピーを適当な長さに切って、配色のバランスを考えながら挿していきます。そして、アクセントとしてモモの枝とムギを挿します。最後に、残りのレザーファンで全体を整え完成です!


集合写真 今回制作したフラワーアレンジメント

 完成したアレンジメントは、ご家族へプレゼントされました。色とりどりでとてもきれいに出来上がったので、ひな祭りにあらたな彩りを加えてくれそうです。
 

今回のキッズフラワー体験教室の感想(児童)

・僕は、あまり花にふれたことがなく、あまり好きではありませんでしたが、今日のキッズフラワー体験教室で花を好きになり、良い経験をすることができました。

・普段あまり花と触れ合う機会がなかったので、この体験を通して花を好きになりました。楽しかったです。

・おばあちゃんがお花の教室に通っていて、家ではおばあちゃんが飾ってくれた花しか見たことがありませんでした。このキッズフラワー体験教室に参加して、実際自分でしてみると意外と花を挿す場所など、とても難しいことがわかりました。今度は自分の好きな花を買ってフラワーアレンジメントをしてみたいです。花のにおいですごく癒されました。

・あまり花を自分で飾ったことがなかったので、楽しかったです。家族に感謝の気持ちがちゃんと伝わればいいなぁ、と思いました。水やりも頑張りたいです。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000