様式ダウンロード

様式ダウンロード(再交付・書換・授与証明書)

再交付・書換・授与証明書の様式ダウンロードのご案内

※手続は鳥取県教育委員会が発行した教員免許状が対象です。
 (お持ちの免許状の押印部分に記載された教育委員会名をご確認ください。免許更新の証明書を発行した都道府県とは異なる場合がありますのでご注意ください。) 
 他の都道府県で授与された免許状については、鳥取県では手続できません。
 申請手数料について、鳥取県収入証紙が令和3年9月末で廃止されたことに伴い、10月以降は専用の4連符式納付書により納付いただくことになりました。納付書は、鳥取県教育委員会事務局(東部・中部・西部の各教育局含む)で配布するほか、郵送が必要な方は、小中学校課就学助成担当へ電話(0857-26-7510)または電子メール(アドレスはページ下部参照)によりご連絡ください。
 また、県外にお住まいで、証明書等を至急必要とされる場合は、現金書留もしくは県が指定する口座への振込みにより手数料を納入することが可能です(ただし振込手数料は申請者負担になります)。詳細は以下の様式をダウンロードし、案内文書を確認してください。
 各項目をクリックすると申請書をダウンロードするページが表示されます。

1.再交付申請様式のご案内

【提出書類】
 ・教育職員免許状再交付願
 ・連絡票

  ※返信用封筒は不要です。

【注意事項】

 ・免許状授与時以降に婚姻等で本籍地や姓の変更があった後に免許状の書換え
  を行っていない場合は旧本籍地・旧姓での再交付となりますので、旧本籍地・
  旧姓で申請してください。


2.書換申請様式のご案内

【提出書類】
 ・教育職員免許状書換願
 ・書き換えを必要とする免許状(原本)
 ・戸籍抄本(原本)
 ・連絡票

  ※返信用封筒は不要です。

【注意事項】

 ・書き換えをする免許状を紛失している場合は再交付願も併せて申請してくだ
  さい。
 ・戸籍謄本ではなく戸籍抄本ですので、確認をお願いします。

      免許状取得後改姓以前に本籍地を変更されたような場合、複数回改姓されて

  いる場合などは、除籍謄本等が必要になる場合もあります。

  免許状に記載の氏名、本籍地から現在のものに変更されていることが確認

  可能かどうかで判断してください。


3.授与証明書申請様式のご案内

【提出書類】
 ・免許状授与(交付)証明書交付申請書
 ・連絡票

  ※返信用封筒は不要です。

【注意事項】

 ・免許状授与時以降に婚姻等で姓の変更があった後に免許状の書換えを行って
  いない場合は旧姓での証明書発行となりますので、旧姓で申請してください。

 ・内定先の採用担当者又は勤務予定校などから提出を求められた場合は、

  免許状の写し又は更新証明書の写しで代用できないか御確認の上申請をお願いします。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000