当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

土曜授業等実施支援事業

  

土曜授業等の取組紹介

平成30年度 市町村の取組

 県教育委員会では、全ての子どもたちの土曜日における教育活動の充実を図るため、学校・家庭・地域が連携・協力して行う学校における授業、地域における多様な学習や体験活動の機会の充実などの取組を推進するため、「土曜授業等実施支援事業」を実施しています。 

岩美町教育委員会(480KB)

 「まちづくりは人づくり」の目標をめざし、将来の岩美町を担う子どもたちの健やかな育ちを実現するために、土曜日の午前中を学校・家庭・地域がおのおのの教育資源を活用し、連携することにより、より充実した教育活動を進める。

 智頭町教育委員会(555KB)

  • 教育委員会が主体となり、子どもたちの土曜日における教育環境の充実を図る。
  • 英語学習への抵抗の少ない小学校低学年段階から、英語に慣れ親しむ活動やネイティブスピーカーとの交流をとおして、異文化・自文化について理解し国際感覚豊かな人材を育成する。

 湯梨浜町教育委員会(460KB)

 平成32年度から導入の小学校外国語科等を先行実施することに伴う授業時間数増に対応するため、土曜を含めた教科時数の確保を図り、児童生徒、保護者、学校職員が無理なくその環境に慣れていくこと、また、全ての児童生徒が土曜日における学習習慣を身につけるための学習環境と整えることをねらう。

 三朝町教育委員会(287KB)

 小中学校児童生徒の土曜日における教育活動を充実させるために、「小中学生土曜楽校」を実施し、児童生徒の学力向上等を図る。

 境港市教育委員会(367KB)

 これからの境港市や地域を支える児童を育成するために、地域の特性を生かした外国語活動・英語教育を実施する。英語好きを育て、積極的、意欲的に異文化に触れ、英語を活用しようとする児童を育成する。

南部町教育委員会(365KB)

ふるさとを愛し、志高く、南部町から未来を切り拓くひとづくり

~自立・共生・参画~

○心豊かな自律した子どもの育成 

○心豊かに共に生きる町(さと)づくり

○心をつなぎ未来を拓くひとづくり

 伯耆町教育委員会(252KB)

 伯耆町の将来を担う子どもたちの健やかな成長と社会の一員として自立して生きていく力の育成をめざし、学校・家庭・ 地域それぞれの教育資源を活用した土曜日の教育環境の充実に取り組む。学校教育においては、地域の多様な教育資源を活用した学習及び体験活動の充実を図り、社会教育においては、地域の多様な経験や技能を持つ人材の協力を得ながら、子どもが主体的に活動を選択する場や親子のふれあいの場を提供し、有意義な土曜日の過ごし方の視野の充実を図る。

 日吉津村教育委員会(393KB)

 土曜日を利用し、小学生に異年齢集団での学習活動および体験活動の機会の充実を図る。また、地域住民が子どもたちと関わる機会となることで、地域における世代間の交流と連携を推進する。

 大山町教育委員会(352KB)

 小学生1・2年生の子ども達が、外国人講師と歌・工作・ゲームなどを楽しみながらネイティブな英語に触れ、コミュニケーション能力を養うとともに、外国の生活や文化を学ぶ講座を実施し、小学生の子ども達の土曜日における教育環境の充実を図る。

 平成29年度 市町村の取組

鳥取市 土曜学習の取組(256KB)

・土曜日の効果的な活用の一環として、鳥取市の児童が、英語によるコミュニケーションへの関心・意欲を 高めることができるよう、外国語指導助手(ALT)等とのふれあい体験の場を設定する。
・言葉で人とかかわることの楽しさや大切さを感じながら、視野を広げ、積極的に人とつながる意欲を高める。

岩美町 土曜授業・土曜学習・土曜の課外授業の取組(231KB) 

  「まちづくりは人づくり」の目標を目指し、将来の岩美町を担う子どもたちの健やかな育ちを実現するために、土曜日の午前中を学校、家庭、地域が各々の教育資源を活用・連携することにより、より充実した教育活動をすすめる。

若桜町 土曜学習の取組(216KB)

  子どもたちの学力向上の取組を推進するため、土曜日に学習する機会を保証し、地域における学習活動の充実を図る。

智頭町 土曜学習の取組(482KB)

・教育委員会、地区公民館が主体となり、子どもたちの土曜日における教育環境の充実を図る。
・英語学習への抵抗の少ない小学生段階から、英語に慣れ親しむ活動やネイティブスピーカーと交流することを通して、異文化・自文化について理解し、国際感覚豊かな人材を育成する。
・自然体験、生活体験等の活動、異年齢、異世代間での交流を通してジュニアリーダーを育てる。

倉吉市 土曜授業の取組(266KB)

 倉吉市教育振興基本計画の学校教育分野の重点施策(5)「倉吉に誇りと愛着を持つ子どもの育成」に掲げるとおり、子どもたちが倉吉の自然や歴史、文化などに誇りと愛着が持てるよう、地域の特色を生かし、人材や歴史、自然等の財産をもとに、子どもたちが倉吉を「知る・楽しむ・育む」ことのできる取組を推進する。

湯梨浜町 土曜授業・土曜学習の取組(265KB)

 今後想定される小学校英語科創設の動きに対応することで、児童生徒、保護者、学校職員が無理なくその環境に慣れていくこと、全ての児童生徒が土曜日における学習習慣を身に付けるための学習環境を整えることをねらう。

三朝町 土曜学習の取組(181KB)

  小中学校児童生徒の土曜日における教育活動を充実させるために、「小中学生土曜楽校」を実施し、児童生徒の学力向上等を図る。

琴浦町 土曜学習の取組(237KB)

 琴浦町の子どもたちに様々な体験活動を経験させることで、心身の健全な育成を図り、想像力や生きる力を育む。また、地域の大人が指導や運営に継続的に関わることで、本事業を通じた地域の交流の場作りを促進する。

境港市 土曜学習の取組(251KB)

 これからの境港市や地域を支える児童を育成するために、地域の特性を生かした外国語活動・英語教育を実施する。英語好きを育て、積極的、意欲的に異文化に触れ、英語を活用しようとする児童を育成する。

南部町 土曜授業の取組(779KB) 

(1)コミュニティ・スクールを活用した新しい学校づくり
 教職員と保護者、地域住民が協働する「地域立」の学校づくりをめざす
(2)学校を核とした豊かな教育環境の創造
 ふるさとに学ぶ学習(まち未来科)を充実させ、地域との協働による豊かな教育環境を創造する
(3)真に「未来を生き抜く力」の醸成
 キャリア教育を推進し、子どもたちの真に「生きる力」の育成を図り、将来を担う子どもたちの育成のために、学校、家庭、地域でそれぞれの教育資源を活用し、子どもたちの土曜日における教育環境の充実を図る。

伯耆町 土曜授業・土曜学習の取組(205KB)

 土曜日の教育活動の充実のため、学校教育では地域の多様な資源を活用した学習や体験活動の充実を図り、社会教育では、子どもの主体的な活動や親子のふれあい活動を行い、子どもたちに充実したよりよい土曜日の過ごし方を考えさせる。

日吉津村 土曜学習の取組(250KB)  

 土曜日を利用し、小学生に異年齢集団での学習活動および体験活動の機会の充実を図る。また、地域住民が子どもたちと関わる機会となることで、地域における世代間の交流と連携を推進する。

大山町 土曜学習の取組(206KB)

 小学生3・4年生の子ども達が、外国人講師と歌・ダンス・ゲームなどを楽しみながらネイティブな英語に触れ、コミュニケーション能力を養うとともに、外国の生活や文化を学ぶ講座を実施し、小学生の子ども達の土曜日における教育環境の充実を図る。

日南町 土曜授業の取組(193KB)

 土曜日等を活用した豊かな学習環境を提供し、学校・家庭・地域が連携しながら、学力の基盤となる豊かな人間性を養うとともに、学習習慣の定着と学力の向上を図る。