鳥取県内空港発着国内便エアサポート支援

【重要】募集状況(12月11日更新)
鳥取空港のキッズエアサポート支援の1月利用分の募集枠は定員に達しましたのでお知らせします。
米子空港のキッズエアサポート支援の1月、2月、3月の募集枠が残りわずかとなっていますので、お知らせします
また、鳥取・米子空港の移住定住支援枠の残りがわずかとなっていますので、お知らせします。
  
(現在の募集状況)
○キッズエアサポート
鳥取空港:すべての月について定員に達しました。
米子空港:12月分は定員に達しました。ただし1,2,3月は残りわずか。

○その他の支援
両空港とも残り枠がわずかとなっています。

(注意事項)
本支援制度は、先着順での受付となります。定員に達した場合は、申請をいただいてもお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。
なお、申請に当たっては、お手数ですが、申請の前に募集状況をお電話にてご確認いただくことをお勧めいたします。
  

申請者様へのお願い

エアサポート支援事業のお申込みはメール・ファクシミリでも可能です。
なお、システム上の不具合等により不着の場合がございますので、メールまたはファクシミリで申請いただいた後、必ず受信確認のお電話をいただきますようお願いします。
電話:0857-26-7099(担当:榎田又は市村)

事業概要

鳥取砂丘コナン空港・米子鬼太郎空港発着の国内便ご利用をお考えの方へ運賃支援のお知らせです。

「鳥取への移住や就職、鳥取県内での企業活動をしたい、介護のために鳥取に行く、子どもといっしょに飛行機で旅行したい」、などの理由で鳥取砂丘コナン空港・米子鬼太郎空港発着の国内便を利用される方々やお子様に対し、航空運賃の半額~全額支援いたします。運賃がお得な県内発着の国内便を是非ともご利用ください。

事業の概要はこちら→エアサポート事業チラシ(601KB)

平成30年度事業の変更点

近年、利用件数が増加していることを踏まえ、一人でも多くの方に利用していただけるよう、次の点を見直します。

(1)キッズエアサポート支援の対象を12歳未満から小学生以下に拡大します。
(2)1人当たりの上限額を3万円とします。
(3)キッズエアサポート支援事業における65歳以上の同伴者への支援を廃止します。
(4)キッズエアサポート支援事業の利用回数の上限を1世帯1回に見直します。なお、利用対象は1世帯1人までとなります。ご兄弟等がある場合でも、支援対象は1名様のみとなりますので、あらかじめご了承ください。

対象搭乗期間と対象となる便

対象搭乗期間:平成30年4月16日(月)~平成31年3月31日(日)
※年度内に旅行期間が終了すること。

対象となる便
鳥取砂丘コナン空港・米子鬼太郎空港を発着する国内便

対象者

  1. 県内へ移住(就職も含む)を検討されている県外在住の方
  2. 県内または各就航先での企業活動等を検討されている企業、団体等の職員
  3. 県内の親族介護等を行う県外在住の方及び県内の障がい者の方
  4. 大人同伴で搭乗する県内在住の小学生以下の方
  5. 大人同伴で搭乗する但馬地域在住の小学生以下の方
※詳細は本ページ下部に掲載の実施要領をご覧ください。

支援認定手続きについて

  1. 対象となる搭乗について事前に認定申請をしてください。(搭乗の7日前まで)
    → 認定された方に認定通知が届きます。
  2. 助成認定者の搭乗後15日以内に交付申請兼請求書を提出をしてください。
    → 関係書類を確認後、助成金を支給します。

(申請にあたっての留意事項)

  • 認定申請時の添付書類、請求時の添付書類については、本ページ下部に掲載の実施要領をご確認ください。
  • 認定申請は、直接持参のほか郵送での申請も可です。
  • 支援区分毎及び月毎の認定件数(目安)を定め、到着した認定申請書の順に懇話会で順次審査し認定を行います。年度内であっても件数に達したものから、順次募集を終了することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申請書に記載する電話番号には、日中にご連絡が取れる電話番号を記入してください。

参考:支援人数及び認定申請の目安

※対象となる搭乗日の7日前までに認定申請をしてください。
年間認定件数(目安)
1.移住定住:年間120件(期間の定めなし)
2.企業活動:年間10件(期間の定めなし)
3.介護・障がい:年間20件(期間の定めなし)
4.キッズ:年間335件
5.但馬版:年間50件(期間の定めなし)

(注意)
・支援人数は各区分、旅行期間毎の支援人数の目安であり、実績金額に応じて多少変動します。
・各区分により、予算の範囲で認定申請の順に支援を審査、決定します。
・認定状況により該当する区分の募集が事前に終了する場合があります。

お問い合わせ及び申請先

〒680-8570 鳥取市東町1-220 鳥取県観光交流局観光戦略課内
 鳥取空港の利用を促進する懇話会及び米子空港利用促進懇話会
「鳥取県内国内便エアサポート支援事業」実施事務局(榎田・池本・市村)
 電話:0857-26-7099 FAX:0857-26-8308
※受付時間:平日8時30分から17時15分まで
※申請書の受付は鳥取商工会議所、米子市役所都市創造課でも行います。

事業実施要領及び各種様式

実施要領

申請書様式

(1)認定申請書(旅行前に提出していただく申請書です)

(2)交付申請書(旅行後に提出していただく申請書です)

  

最後に本ページの担当課    鳥取県観光交流局観光戦略課
   住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-7218    ファクシミリ  0857-26-8308
    E-mail  kankou@pref.tottori.lg.jp