当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

衛生・環境学習支援

当研究所では、県民の皆様に開かれた研究所を目指し、以下のような衛生・環境に関する教育・学習のお手伝いをしています。

各種お申込、お手続きついては、以下のリンク先のページをご覧ください。

>>各種お申込、お手続きのページへのリンク
  

環境学習資材の貸出し

 当研究所が所有している環境学習用の資材の貸出しを行っています。学校や地域での環境学習にお役立てください。

図書貸出し

管理棟1階入口付近に「図書コーナー」を設置しています。

環境に関する図書など、約1,800冊を収蔵しており、どなたでも自由に閲覧したり借りていただくことが出来ます。

出前講座

当研究所では、県民の皆さんに、研究成果を身近でわかりやすいものとして頂くため出前講座を行っています。

出前講座をご希望の方のもとへお伺いし、衛生や環境の問題を解説しながら、研究所の最新の研究活動を紹介します。

衛生・環境学習会

当研究所では、県民の皆さん、特に小・中学生を対象として、様々な衛生・環境学習会を開催しています。

身近な衛生・環境問題について実験・調査等を通してわかりやすく解説し、衛生・環境に対する関心や基礎的な知識を身につけて頂くことを目的とした学習会です。

施設見学

当研究所では、一般的に閉ざされたイメージのある研究所から、県民の皆さんにとって開かれた研究所のイメージに変えていくために、皆様の申し込みにより施設の見学を受け入れています。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000