施設案内

当研究所は平成14年7月に湯梨浜町南谷に新築移転し、鳥取県の衛生・環境の中核的な研究機関として、また県民の皆さまの環境学習等の場として、専門的な機器や環境に配慮した施設を備えています。

このページでは当研究所の施設や設備をご案内します。

  

人と環境に優しい施設

当研究所は、建物全体が環境に配慮したエコビルディングとして、建物の一生(建設~管理運営~解体)を通して環境への不可の低減につながるよう配慮しています。

また、当研究所は以下の3つのテーマを元に設計されており、人と環境に優しい、特徴のある施設となっています。

  1. 資源の循環
  2. 県産材やリサイクル材などを優先して使用した建物
  3. 環境との共生
  4. 敷地内にビオトープや在来種・地域種による植栽を施工
  5. 地球環境への配慮
  6. 太陽光発電や地中熱を利用した空調設備などの自然エネルギーの活用

衛生・環境教育のための機能

当研究所では、県民に開かれた研究所を目指し、衛生・環境教育に力を入れています。

図書コーナーでは、衛生・環境関係の多数の図書等をそろえており、貸出しをしています。また、環境教育や各種活動をサポートする大会議室や展示スペースも設けています。

大会議室等の利用申込み

 daikaigi1 daikaigi2

             大会議室

○とっとり電子申請サービスを利用して申込む場合はこちら
  ・鳥取県衛生環境研究所利用申込書
  ・鳥取県衛生環境研究所使用料(手数料)減免申請書

○書面で申込む場合はこちら(様式ダウンロード)
  ・鳥取県衛生環境研究所利用申込書
  ・鳥取県衛生環境研究所使用料(手数料)減免申請書

研究・検査のための施設・専門機器

当研究所では、様々な検査・研究に対応するため、多くの施設・機器を備えており、細菌・ウィルス検査、排水や廃棄物の中に含まれる有害物質の分析や食品中に含まれる残留農薬等の分析などを行っています。

 

高度実験室

高度実験室写真

WHOの基準などで定められたレベル3の感染症微生物を物理的に封じ込め、安全に実験を行うための施設です。



その他の設備

電子顕微鏡(透過型・走査型)、蛍光X線分析装置、高周波誘導結合プラズマ質量分析装置、液体クロマトグラフ質量分析装置、ガスクロマトグラフ質量分析装置等の機器を使用して調査研究や検査を行っています。

 

 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000