当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

ハートフル駐車場利用証制度協力施設に関する協定締結手続等

ハートフル駐車場利用証制度に関する協定締結にご協力をお願いします

 鳥取県福祉のまちづくり条例(平成20年鳥取県条例第2号)により、不特定多数の方が利用する公共的施設に、身体障害者等用駐車場が整備されるようになりました。

しかし、障がいのある方々からは、障がいのない方が車を停めているため、このスペースに車を停められないとの声が多くあります。

 これは、もちろん運転する人のモラルの問題ですが、このスペースを確保しておくための統一ルールがなかったことと、利用できる方が明らかでなかったことにより、施設管理者の皆様も対応に苦慮されていることと存じます。

 施設管理者の皆さまに御協力をいただきながら、本当に必要な方のためにハートフル駐車場が利用されるよう「ハートフル駐車場利用証制度」に取り組んでいきたいと思います。
 施設管理者の皆さまにおかれましては、この制度の趣旨を御理解いただき、県との協定書の締結とハートフル駐車場の適正管理などに御協力をお願いします。
 また、協定を締結した後には、ハートフル駐車場利用証制度協力施設として、県のホームページに施設名を掲載させていただきます。

協定締結に基づき協力をお願いする事項

・統一の案内設置
 ステッカー(県が作成)を配付しますので、カラーコーン(希望により県が提供)、既存の看板又は近くの壁・柱等への貼付をお願いします。
    
・利用対象外駐車に対する制度の周知
 利用証を掲示していない車に対し、制度周知チラシ(県が作成)の配付等をお願いします。

  表示  案内表示
       案内表示の様子          案内表示ステッカー

協定書の締結方法

・制度にご協力いただける場合は、まず別紙に必要事項をご記入の上、次の提出先にメール、ファクシミリ、郵送等で送付してください。
 
 別紙(エクセル:41KB) 

・提出先
 〒680-8570 鳥取市東町一丁目220番地
 鳥取県福祉保健部福祉保健課
 電話:0857-26-7158 ファクシミリ:0857-26-8116
 E-mail:fukushihoken@pref.tottori.lg.jp