特集オレイン55

脂肪のまろやかさと質にこだわり、オリーブオイルの主成分「オレイン酸」の含有量に着目した新ブランド「鳥取和牛オレイン55」の秘密に迫ります!


 オレイン55動画できました
  

 恋する女性編 恋する女性編(1分4秒)
なかなか会えない”あなた”。待ち焦がれた”あなた”についに会える!誰もが会いたくなる、恋する”至極の口どけ”
これを見れば、あなたもきっと会いたくなる!?
 ”鳥取の味”を探す一人旅編  ”鳥取の味”を探す一人旅編(2分41秒)
鳥取県の地を”何か”を探して旅する女性。鳥取の風情ある観光地を巡りながら、ついに見つけた”鳥取のマボロシの味”。自然と伝統が織りなす鳥取の幻の味をあなたも探してみてください。
 神秘の地編  神秘の地で生まれた”奇跡の味”編(3分3秒)
生産者のインタビューから垣間見える、神秘の地の山と水と愛情が生んだ奇跡の味「鳥取和牛オレイン55」。
あなたも鳥取の神秘に触れてみてください。



1 オレイン酸と脂肪のトロける関係

「オレイン酸」が多く含まれる脂肪は、低い温度で脂が溶けます。これが口溶けの良さにつながります。

牛脂Aが牛脂Bより早く溶ける様子

オレイン酸が多く含まれる牛脂Aは、Bより早く溶けています(40℃で10分間保温)

2 「オレイン酸」とは?

「オレイン酸」の命名はオリーブ油から分離されたことに由来しており、オリーブ油の主成分として知られます。

オリーブ

 

3 オレイン55の楽しみ方

オリーブオイルの主成分でもあるオレイン酸を豊富に含んだ「鳥取和牛オレイン55」は、まろやかでエレガントな脂肪の質がポイント。

オレイン55の豊かな風味を味わうために

4 神と呼ばれた「気高」号の血統

研究の結果、鳥取県が生んだ名牛「気高」号の血統を強く引き継ぐほど、オレイン酸含量が高くなる傾向にあることが分かりました。

名牛「気高号」

全国ブランド牛の始祖と呼ばれる名牛「気高」号