まんが王国とっとり

2021国際声優コンテスト「声優魂」inまんが王国とっとり

大会結果

特別審査員の西村ちなみさんをはじめ審査員の皆さんに厳正な審査を行っていただき、以下のとおり受賞者を決定しました。受賞者の皆さん、おめでとうございます!

受賞者

【最優秀賞】

松永 希(まつなが のぞみ)さん     福岡県立行橋高等学校 3年(福岡県)

【審査員特別賞】

松本 陽太郎(まつもと ようたろう)さん 鳥取県立鳥取西高等学校 3年(鳥取県)

橋本 紗也加(はしもと さやか)さん   島根県立松江北高等学校 3年(島根県)

【稲井カオル賞】

野津 梨久人(のつ りくと)さん     島根県立松江北高等学校 3年(島根県)

松永 希さん 松本 陽太郎さん 橋本 紗也加さん 野津 梨久人さん
【最優秀賞】
松永 希さん
【審査員特別賞】
松本 陽太郎さん
【審査員特別賞】
橋本 紗也加さん
【稲井カオル賞】
野津 梨久人さん

審査員総評

【審査員長】一般社団法人国際声優育成協会理事 百田 英生 氏

・動画審査について
昨年に続いて動画審査となった事は非常に残念です。それは仕方ない事ですが、直接演技を見たかったし、質問したいというのが本音です。録画を数回繰り返し見て細かくチェックできたのは動画審査ならではでした。

・講評
それぞれの方が魅力的でレベルが高い大会でした。セリフ、ナレーション、まんが課題とカテゴリーに分けてチェックしましたが10人それぞれに優れた部分がありました。非常に僅差ではありますが総合的なところの判断となりました。

・松永 希さん 
昨年の悔しさを晴らせたらと努力し、自己PRの中でも家族の愛ある反対を受けているという事だったが、その中で気持ちの入った演技だったと思います。

・橋本紗也加さん
昨年グランプリであり、自分の魅力を表現するという事でもたけていて、審査員も落ち着いて観ることができました。

松本陽太郎さん
まだまだ素直な演技、自分の気持ちをすんなり出すタイプ。これからが期待できると感じました。

声優をめざす中高生へのメッセージ
声優になることは難しいことかもしれないが、一歩踏み出すのは素晴らしいことです。やってみたいと思ったらまずチャレンジ、夢に向かって踏み出して欲しいです。

【特別審査員】西村ちなみ 氏

高校生たちのパフォーマンスは、私の子どもが高校生である事もあり、親心をもって見させてもらいました。新しい事にチャレンジすることは勇気がいること、その中で2歩も3歩も踏みこんでチャレンジしている姿が本当に素晴らしいと思いました。

グランプリの松永さんは、お芝居がとても伸びやかで気持ち良かったです。私はこういう役者ですという自分なりの表現をしていた事を評価しました。

これから声優をめざす中高生へのメッセージ
10年後に自分がマイクの前に立って自由自在に表現している姿を思い描いて、声優魂のようなチャレンジをする事で夢を叶えるための一歩を踏み出してもらいたいです。

【稲井カオル賞】稲井 カオル 氏

(野津さんは)第一声から「声が良い!」と思いました。特にナレーションが非常に上手で聞き取りやすく、耳に心地良い声だと思います。 声に硬さを感じさせる、抑揚をおさえた演技が芥の印象にぴったりで、聞きながら「芥ってこういう声なんだな」と納得する気持ちでした。


一次審査結果

「2021国際声優コンテスト『声優魂』inまんが王国とっとり」たくさんのエントリーありがとうございました!一次審査の結果、下記の方々の決勝進出が決定しました!おめでとうございます!


決勝進出者(50音順)

沖 菜々穂 さん  (中村学園女子高等学校)
小谷 風香 さん  (島根県立松江商業高等学校)
西條 希彩 さん  (兵庫県立小野工業高等学校)
菅原 愛実 さん  (秋田県立秋田南高等学校)
野津 梨久人 さん (島根県立松江北高等学校)
野村 美羽 さん  (福岡県立田川高等学校)
橋本 紗也加 さん (島根県立松江北高等学校)
松永 希 さん   (福岡県立行橋高等学校 )
松本 陽太郎 さん (鳥取県立鳥取西高等学校)
山本 莉奈 さん  (鳥取敬愛高等学校)
(以上10名)



【決勝審査員】

一般社団法人国際声優育成協会理事 百田 英生 氏
〔特別審査員〕西村 ちなみ 氏(声優)
株式会社山陰放送 酒井 抱一 氏

「稲井カオル賞」設置決定!

最終審査まんが課題「そのへんのアクタ」作者の稲井カオル先生が選ぶ「稲井カオル賞」の設置が決定しました!

この賞は、最優秀賞及び審査員特別賞とは別に、作者ならではの視点で独自に選考していただくものです。

 

大会概要・募集要項

2021声優魂


お申し込みはこちら

大会概要

1 目的

夢を持ち可能性に満ちている若者の新たな才能を発掘し、支援する。


2 応募期間

2021年7月12日(月)10時から 8月1日(日)23時59分まで


3 応募資格
全国の中学校・高校に通う生徒(2021年7月1日現在)
※義務教育学校7~9年生を含む


4 審査

シナリオ、ナレーション、まんがを課題として、発声や滑舌、演技を審査する

(1)応募時に、課題演技の動画データを提出

(2)一次審査:動画を審査し、一次審査通過者10名を選出

(3)一次審査通過者は最終審査課題の演技動画データを提出

(4)最終審査:動画を審査し、最優秀賞(1名)、審査員特別賞(2名)、稲井カオル賞(1名)を選出

※例年最優秀賞受賞者には「国際声優コンテスト声優魂」全国大会への出場権を授与していますが、今年は全国大会が開催されないためこの特典がありません。


【最終審査まんが課題】

『そのへんのアクタ』

最終審査のまんが課題は、鳥取が舞台の作品、稲井カオル先生『そのへんのアクタ』(白泉社)から出題!

そのへんのアクタ

(c)稲井カオル/ヤングアニマル

⇒詳しくはこちら

5 審査日程

一次審査:2021年8月上旬
最終審査:2021年8月29日(日)
結果発表:2021年8月31日(火)


6 特別審査員

西村ちなみ さん(⇒プロフィール ※外部サイト)

特別審査員 西村ちなみさん


募集要項

1 申し込み方法

(1)応募サイトから一次選考課題をダウンロードする。

(2)スマートフォンやビデオカメラ等で「学校・学年・氏名・1分以内の自己PR、課題の原稿」を読む自身の動画を撮影する。※横向き画面で3分以内が目安。

(3)次のいずれかの方法で応募する。

【WEB】

応募サイトから住所・氏名など必要事項を入力し、動画データをアップロードする。

※エントリーシートは不要。

【郵送】

動画データを記録したメディア(DVD、SDカード、USBメモリ)とチラシ裏面の応募用紙を同封して事務局宛に送付する。

※8月1日必着。

※エントリーシートは応募サイトからダウンロードできます。

※提出されたメディアは返却しません。

<送付先>

〒683-8670 鳥取県米子市西福原1-1-71
BSS山陰放送内 国際声優コンテスト鳥取大会事務局 宛


2 結果発表

(1)一次審査

8月中旬 鳥取県・まんが王国とっとりホームページで発表。

※一次審査通過者には最終審査課題を通知します。指定の期日までに演技動画を改めて提出してください。

※一次審査通過者には顔写真の提出をお願いします。

(2)最終審査

8月31日(火) 鳥取県・まんが王国とっとりホームページで発表。

※受賞者は後日、BSSラジオの番組に生出演していただきます。

3 注意事項

(1)動画ファイルのサイズは500MB以下、形式はmov、wmv、mp4、3gpのいずれかとしてください。

(2)動画は顔・上半身が映るようにしてください。編集・加工はしないでください。

(3)ご自身の映像または写真がWEBや放送、誌面などの媒体に使用される事を承知の上、ご応募ください。

(4)応募者の個人情報を応募者の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません。(法令等により開示を求められた場合を除く。)

(5)選考に関するお問い合わせにはお答えできません。


4 問い合わせ先
BSS山陰放送内 国際声優コンテスト鳥取大会事務局
TEL 0859-33-2111 FAX 0859-22-8340
※問い合わせ対応時間:平日午前10時~午後5時


SNSでも情報発信中! twitter @SeidamaTottori


主催:鳥取県
企画運営:BSS山陰放送
協力:(一社)国際声優育成協会

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 輝く鳥取創造本部 観光交流局 まんが王国官房
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72380857-26-7238    
    ファクシミリ  0857-26-8307
    E-mail  mangaoukoku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000