鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ 鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ

鳥取県立中央病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立中央病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立中央病院」

がん相談支援センター

当院は、平成19年1月31日付けで、厚生労働省より「地域がん診療連携拠点病院」の指定を受けました。これに伴い「がん相談支援センター」を開設しました。がん相談支援センターでは、がん患者さま及びそのご家族の方が、「安心して」「納得のいく」がん治療を受けることができるようにがんに関する適切な情報提供を行うと共に、生活に関するご相談や心のケアも行っています。
 また、がんゲノム医療に関する相談やAYA世代にある患者さまに対する治療療養や就学、就労支援に関する相談も行っています。
  

1. 開室日等

開室日

月曜日~金曜日(祝祭日は除く)

受付時間

8時30分~16時

相談場所

がん相談支援センター/地域連携センター

相談料

無料

電話番号

0857-26-2271(代表)

場所

「地域連携センター」「がん相談支援センター」は、1階外来棟の泌尿器科と眼科の間にあります。
案内図

2. がん相談支援センターの主な業務

  1. 各がんの病態、標準的治療法等がん診療に係る一般的な医療情報の提供
  2. 地域の医療機関や医療従事者に関する情報の収集、紹介
  3. セカンドオピニオンの提示が可能な医師の紹介
  4. 患者の療養上の相談 (がんの治療や症状、医療費や転院在宅支援、心の問題など)
  5. 各地域における、かかりつけ医を対象とした意識調査
  6. アスベストによる肺がん及び中皮腫に関する医療相談
  7. がんに関連する研修会などの各種案内
  8. がん患者会への支援
  9. がん関連書籍/DVDの貸出

3. スタッフ

がん相談支援センターのスタッフには、医師、看護師、医療ソーシャルワーカー、臨床心理士がいます。
相談は主に、看護師、医療ソーシャルワーカー、臨床心理士がお受けしています。

4. 相談方法

対象となる方

がんと診断された患者さま及びそのご家族の方、がんの疑いがある方など、がんに関連することであれば、どなたでもご利用になれます。当院に通院、入院中の方はもちろん、他院に受診中の方や、未受診の方でも結構です。

相談までの流れ

開室日の時間内であれば、いつでもご相談になれます。その際の予約は不要です。ただし、当日の相談状況や相談内容によっては、相談員がすぐに対応することが難しい場合もあります。あらかじめ、電話などで来室日時や相談内容を教えていただくと、よりスムーズに相談をお受けすることができます。具体的には、以下のような流れになります。

流れ


5. 相談室のご案内

がん相談支援センターには2つの相談室があり、いずれもプライバシーの守られる個室となっています。また、インターネットの利用が可能なパソコンを設置しています。
相談員が患者さまと一緒に最新の情報を集めます。また、必要があれば情報を印刷して持ち帰っていただくことができます。
家にパソコンがない方、インターネット上のどの情報を信頼して良いか分からない方など、一緒に信頼できる情報を探します。 遠慮なく声をおかけください。
※相談者のみでのインターネット利用はお断りしています。

部屋1

部屋2

 


6. 図書コーナーのご案内

がん相談支援センター前のスペースには図書やDVDを設置しており、どなたでもご覧になれます。貸し出し(目安は2週間程度)も行っていますが、貸出簿への記入が必要です。その際は、お気軽に相談員へ声をおかけください。
また、がんに関する各種パンフレット(無料)も取りそろえていますので、お気軽にお立ち寄りください。
*パンフレットはお持ち帰りいただけますが、最も必要とされている方のお手元に渡るよう、全種類のお持ち帰り等はご遠慮ください。

図書1
図書2


7. 鳥取県内のがん相談窓口について

鳥取県内には、5つのがん診療連携拠点病院があります。各病院には必ず、がん患者、家族を支える相談センターが設置されています。こちらでは、各病院の相談支援センターのHPの一覧を公開しています。

【東部】
・鳥取県立中央病院 がん相談支援センター
鳥取市立病院 がん総合支援センター

【中部】
鳥取県立厚生病院 がん相談支援室

【西部】
独立行政法人 国立病院機構 米子医療センター がん相談支援センター
鳥取大学医学部付属病院 がん相談支援室


8. 鳥取県内のがんサロンについて

がんの種類を問わず、がんの患者さん同士が、情報交換を行うことが出来る場所として「がん患者サロン」があります。こちらでは、鳥取県内5つのがんサロンを紹介しています。
各サロンによって、常時開放されておりいつでも使用可能なところ、定期的に時間を決めて開催されているところなど様々です。詳細に関しては、相談員までお問合せください。

鳥取県内に設置されているがん患者サロン

 

設置場所

名称

問合せ先

開催場所

開催日時等

URL

烏取大学医学部附属病院
(米子市西町36番地)
さくら
サロン
0859-38-6296
(がんセンター受付)
2階「さくらサロン」
第2中央診療棟
常時開放 午前9時から午後5時まで
交流会 毎週火曜日 13時~

リンク

鳥取県立中央病院
(鳥取市江津730)
サロン
あおぞら

0857-26-2271(代表)

6階
「サロンあおぞら」

毎月1回(詳細はがん相談支援センターへ問い合わせ)

鳥取市立病院
(鳥取市的場1-1)
陽だまり 0857-37-1570
(がん総合支援センター)
1階 地域医療総合支援センター
「患者サロン陽だまり」
毎月第2、4水曜日 10時から16時

鳥取県立厚生病院
(倉吉市東昭和町150)
すずかけサロン 0858-22-8181
(がん相談支援室)
2階 すずかけサロンスペース 毎月第1、3木曜日の午後2時から4時

リンク

(独)米子医療センター
(米子市車尾4丁目17番地1号)
スマイルサロン 0859-37-3930
(地域医療連携室)
1階 「スマイルサロン」
外来化学療法室の隣室
毎週木曜日  午後1時~3時

リンク

(独)山陰労災病院
(米子市皆生新田1-8-1)
和み
サロン
0859-33-8181
(医事課)
2階「和みサロン」 毎週水曜日 2時から4時まで

リンク


9. 鳥取県内の患者会について

がんサロンとは別に、様々な地域でがん患者さんによる患者会も盛んに活動されています。
患者会によっては、病気などを限定している場合もあれば、がん患者なら誰でも入れる会など会の方針によって様々です。どこでどのような患者会が活動されているのかは、相談員までお問合せください。
当院においては以下のような患者会が活動をされています。
・ぽけっとの会
  区分:乳がん患者  活動時期:3ヶ月に1回
・清音会
  区分:喉頭摘出者  活動時期:毎週水曜日

10. リンク

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000