令和6年度附議案

平成20年2月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨(第1次追加提案分)

  ただいま追加提案いたしました付議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。

  はじめに、議案第81号 鳥取県営病院事業の設置等に関する条例等の一部改正についてであります。
  健康保険法の規定による診療報酬の算定方法が改正されたことに伴い、県立病院等における使用料及び手数料について所要の改正を行おうとするものであります。

  次に、議案第82号及び議案第83号は、鳥取県監査委員の選任についてであります。
  石差英旺(いしざしひでお)  氏及び  井上耐子(いのうえたえこ)  氏の任期が来たる3月31日をもって満了いたしますので、その後任として 山本光範(やまもとみつのり) 氏及び 山根眞知子(やまねまちこ) 氏を委員に選任しようとするものであります。
  山本氏は、商工労働部長や中部総合事務所長として豊富な行政経験をお持ちであります。また、山根氏は、法務局職員を経て司法書士としてご活躍でいらっしゃいます。監査の充実、強化のために両氏の卓越した御見識を活かしていただきたいと考え、委員に選任しようとするものであります。

  次に、議案84号は、鳥取県収用委員会予備委員の任命についてであります。
  木下祐三郎(きのしたゆうさぶろう) 氏の任期が来たる3月31日をもって満了いたしますので、その後任として 白岩  保(しらいわたもつ) 氏を委員に任命しようとするものであります。
  白岩氏は、林業分野の専門家であるとともに豊富な行政経験をお持ちであります。収用案件などの公正な審理のため、同氏のすぐれた知識や経験を活かしていただきたいと考え、委員に任命しようとするものであります。
 
  次に、議案85号から議案91号までは、鳥取県廃棄物審議会委員の任命についてであります。
  現委員の任期が、いずれも来たる3月31日をもって満了いたします。
  杉山尊生(すぎやまたかき) 氏、 田中  勝(たなかまさる) 氏、西村正治(にしむらまさはる) 氏、細井由彦(ほそいよしひこ) 氏については、引き続き委員に任命するとともに、相澤直子(あいざわなおこ) 氏、長井いずみ(ながいいずみ) 氏、西村教子(にしむらのりこ) 氏の後任として、

○行政相談委員や鳥取市清掃審議会委員としての経験をお持ちの 榎  直子(えのきなおこ) 氏
○裁判所調停委員として調停に関する知識、経験をお持ちの 金川和子(かながわかずこ) 氏
○経済分野の専門家である鳥取大学講師 馬場  芳(ばんばかおり) 氏

  の3名について、その卓越した御見識を廃棄物行政に活かしていただきたいと考え、委員に任命しようとするものであります。

  よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000